●自分にしっかり実力と知恵をつけていかないと、合法的にお金が奪われてしまうよ


こんばんは、鳥居万友美です。



「自分にしっかり実力と知恵をつけていかないと、合法的にお金が奪われてしまう。それが金融の世界だよ。」



ある大物投資家さんに言われた言葉です。

もう7年ほど前のことになりますが、今でもはっきり覚えています。



あの時の教えは、大損切りの時の恐怖と共にしっかり心に刻まれ、FXノートを新しくするたびに、最初のページに心構えなどと共に必ず書き写す言葉のひとつになっています。



その教えが深く潜在意識に入り込んでいるせいなのかどうかはわかりませんが、とにかく私は裁量を磨いていきたいという気持ちがすごく強くて、システムトレードとか自動売買的なものには全く興味がわかないのです。


多分、探せば優れたシステムなどもあると思うのですが興味がなくて・・・あせる



なぜこんなに興味を持てないのか自分でも謎だったのですが、よくよく考えてみると離婚したときに、すごく苦労したので、何かに依存することへの怖さがあるのかもしれません。



10年間専業主婦をしていたのですが、その間ダンナ様の稼ぎに依存して、のほほ~んと生活していたので、それがなくなった時に「何かに(誰かに)依存していることのリスク」を嫌というほど思い知らされました。




その経験が、現在の「自分で自分を雇用する」という生き方につながっています。



トレードで生活できるようになるのに、たとえ5年かかったとしても、その後の長い人生を考えれば、目先のお金を追うことよりも、自分にしっかりと実力をつけていくことのほうが価値があると思うのです。



私が大物投資家さんから受けた教え。


次はぜひ、あなたが受け継いでくださいラブラブ