●「相場のどの値動きを狙っていますか?」という質問に答えられますか?


こんばんは、鳥居万友美です。


今日は深夜にFOMC政策金利の発表がありますね。
利上げするのかな~?
明日の朝、チャートをチェックするのが楽しみです。


昨日からユーロドルのロングポジションを保有していましたが、FOMC前なので決済して現在はノーポジです。



ところで、あなたは


「相場のどの値動きを狙ってトレードしていますか?」


と聞かれて、即答できますか?



この質問に答えられない人は、多分トータルで負けていると思います。



1、反転狙い


2、押し目買い・戻り売り


3、ブレイクアウト



私は500万円の損失を出した後、1の「反転狙い」のトレードのみやっていました。
そのたったひとつの手法で、失った500万円を取り戻しました。


反転狙いのルールは、うまくはまれば、頭からしっぽまでガッツリ取れましたが、その反面、連敗しやすい手法でもありました。


今は、反転狙いのトレードはほとんどしません。

もっぱら、押し目買い・戻り売りです。



こういうことが明確になっていない人が多いです。


そして、うまくいっていない人ほど、どんな相場でも利益を上げようとトレードする傾向があるように感じます。


すべての値動きを利益につなげる必要などありません!



あれこれ覚えようとするよりも、まずはひとつを徹底的に繰り返して、習熟度を上げていくべきだと私は思っています。


そのほうが、絶対に口座の残高が増えるスピードは速いです!


自分が相場のどの値動きを狙ってトレードするのかを明確にして、その時だけトレードを行ない、うまくいっても上手くいかなくても記録に残し、振り返りと検証を行ない・・・という、ごく当たり前のことを続けていけば、イヤでも進化していきます。




記録と振り返りと検証の継続で、私のRCIの理解はここまで進化したんですよ~ニコニコ


私にできて、あなたにできない理由はありませんよね!