●乱高下の激しい相場。あなたならどうする?


こんにちは、鳥居万友美です。


今週は、世界同時株安の影響ですごい相場になりましたねぇあせる


一昨日の夜は、投資家さんたち数人と門前仲町の割烹料理やさんで飲んでいたのですが、そこにいらした方たちは全員利益を上げていたので(私以外は全員男性)、私はお財布を一度も開けることなく、すっかりご馳走になってしまいました。


ご一緒させて頂いた皆さま、ありがとうございました!
そしてごちそうさまでしたニコニコ



この激しい相場について、こんなメールを頂きました。



いつもメール講座、ブログ、楽しく勉強させていただいています。

RCIのDVDもわかりやすくて面白くて、早くチャートが見たくなってわくわくきます!

あまりにわかりやすいので簡単にできそうな気がしてしまうところが要注意ですね。。。


ところで、ここ数日の相場の乱高下ぶりに驚いています。

幸い、微々たる投資資産しか持っていなかったため、のんきな外野でいられましたが参戦していたらと思うと…


慣れた方にはチャンスも見えたのでしょうか。

鳥居様はこのような状況はどのようにお過ごしなのでしょうか。

是非伺ってみたいと思っています。

いつかぜひ議題として取り扱って下さい。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。




私は先週からユーロドルのロングポジションを保有していたので、今回の動きで利益は大きく伸びました(+391.8pips)。

でもそれは結果論です。


ドル円やクロス円が大きく下げている瞬間というのはチャートを見ていませんでしたし、長い下ひげが出たのを見て、上昇するだろうとは思ったものの、あまりにもひげが長すぎてストップを入れにくかったので見送り・・・。


その後の下げもタイミングを逸してしまい見送り・・・。


というわけで、乱高下の相場には参戦していません。


大きく動く相場というのは、確かに大きく稼ぐチャンスも高まりますが、同時に大きく損してしまうリスクも高まります。



自分は相場の動きのどの部分で利益を上げていきたいのか


ということが明確になっていないと、感情的に今回のような乱高下の激しい相場に入ってしまうことになりかねません。


今回の相場では、大きく利益を上げた人がいる一方で大きく損をされた方もいらっしゃいます。


リスクの取り方もひとりひとり違うので、これが正解!と言えるひとつの答えというものはありませんが、私はできるだけリスクの少ないトレードを目指しているので積極的なトレードはしませんでした。


くり返しになりますが、


自分は相場の動きのどの部分で利益を上げていきたいのか


ということについて、ぜひ考えてみてくださいね!



FXを頑張りたい方を心から応援していますラブラブ