●週末はオンライン合宿でした!


こんにちは、鳥居万友美です。


25、26の週末は、FXメンバーシップのオンライン合宿をしました。


メンバーさん達の書きこみを少しだけご紹介しますね!



お疲れ様です。●●●です。(56歳女)


シャドートレーニングは10枚予定ですがまだ4枚しかできていません。

細かく書きすぎかな~と思うのですが、大雑把に書くとやってる意味がないと思いながらやっているので1枚、1時間もかかっています^^;


2通貨で日足と4時間足と比較しながらエントリーのタイミングとストップの位置と頻度、それから1回の取り引きで取れるpips数、ストップ幅などを調べました。

ルールはラインとRCIの押し目買い、戻り売りパターンです。



ポンド/円 4時間足・・1か月で6回のエントリー、1回の取得pips=240pips、1回のストップ幅=50.1pips

ポンド/円 日足・・・6か月で7回のエントリー、1回の取得pips=640pips、1回のストップ幅=122pips

オージー/ドル 4時間足・・・1か月で6回のエントリー、1回の取得pips=136.6pips、1回のストップ幅=37.3pips

オージー/ドル 日足・・・6か月で4回のエントリー、1回の取得pips=371pips、1回のストップ幅=71pips
(数値は平均、チャートは直近のものを使用しました)


日足と4時間足を比較して、チャンスと取得pips数を計算すると4時間足の方が自分に合ってると感じま

した。


ストップ幅も日足だと大きくなってしまい、取り戻すのが大変で怖く感じます。

それから、最大のエントリーチャンスは
ミドル、75MA、200MAの重なっているところ + RCIのサインでとても大きく動くことがわかりました。

あと・・・
最大の問題は・・自分のメンタルです。

以上。


残りは夜、頑張ります。


生活習慣は≪5≫ 

昼のそうめんの量を半分にしました(笑)

今日良かった点は・・充分時間を使って検証できたことです。

明日は仕事なので2枚できたらいいかな。





こんばんは、
本日は先週の振り返りと、1時間足3枚のシャドートレード検証の予定ですべて実行出来ました。

先週の振り返りとして負けたトレードを検証してみました。

検証してみてわかったことはいずれもレンジ相場であったこと、 レンジブレイクと思い、レンジの上値ロング、下値ショートで入ってしまったことでした。


その時のRCIはどうだったのか?3本がバラバラで明確なエントリーサインが出ていないことが分りました。総合的に見えてないのが原因です。


1時間足のシャドートレード検証でも、MA75、200が横ばいで10,21が大きくそれを上下しているときは大きなレンジなのでこういう時はRCIも2重天井、2重底など分り安いサインがでていることがわかりました。


BB2σあたりでもみ合っていたり、十字線が出たりとローソク足も絡めて見て行けば明確な逆張りでのエントリーポイントが解るんだろうなと何となくですが見方が解ってきたと思います。

先週は風間さんが作って下さった集計表に入力し、負けトレードも時間や値が解るのであとからの検証にとても役立っています。有難うございます。


今まで集計などしていなかったのを大いに反省です。

その都度いくら残ってるで判断していたのですから恐ろしい・・・


ずっと原資を割り込んでいたのに、先週は初めてプラスで終りました。


RCIの勉強が役立っていることがよくわかります。


1週間で28回エントリー、19勝9負でした。エントリー回数が多いなと反省。


生活面に関しては、十分な睡眠をとるでしたので、今日は早寝をします。

せめて10時くらいには眠りにつきたいです明日もよろしくお願いいたします。





こんばんは、定規です。(40代女性/東京)



半日かかり予定通り18枚のシャドー・トレーニングを行いました。

● 6通貨(日足、4時間足、1時間足)
ドル円、キウイ円、オージー円、ユーロドル、ポンド円、カナダドル円


これまで50枚以上シャドー・トレーニングをやりまして、どんどん自分なりに検証が早くなってる気がします。目指すは1000枚です!

ラインを引きながら、ミドルラインも気にしながら、今日は何故か”グランビルの法則”が少し見えてきました。
いつもRCIばかり確認して、基本のローソク足の動きをあまり気にとめてなかったのかもしれません。(RCIはまだ私には難しいのかも・・)

また、ミドルラインの傾きの”角度”も大切なのだと感じました。


明日は今日の18枚の復習とFXノートの書き込み、そして来週に向けての準備(週足・月足検証)です。



●生活習慣について
使わないものを捨てる--- 評価1 (全くできなかった!)
いつもより家事を丁寧にする--- 評価1 (いつもと同じだった)
深呼吸を心がける--- 評価4 (意識してできたが、チャートを見ている時は呼吸が浅くなることが分かった)



●今日の良かった点
かなり真剣モードでシャドー・トレーニングができた。
今日はチャートの夢を見そう・・・(笑)
明日は今日できなかった不

用品(雑貨が多い)を何とかしなきゃ・・早起きして捨てるものは捨てます!



noriです。お疲れ様です。


〇トレーニング 2点
目標設定に夢中になりすぎて、肝心のトレーニングが2枚しかできませんでした。残りは明日必ずやります。
目標設定は本当に有意義でした。今まで考えたこともないような、大きな目標がでてきて自分で驚きました。間違いなくFXのおかげだと思います。自分の可能性にわくわくしました!
私も先生のように寝る前に見れるように小さめのノートにまとめました。今日からやります。



〇生活習慣
すべてやり遂げたので5点です。
未来記憶の本も注文したので届くのが楽しみです。
ありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。



合宿ではFXのトレーニングだけではなく、生活習慣の目標や達成度なども報告して頂くのですが、食事や睡眠、運動などの体調管理や自分の生活環境を向上させたりなど、生活習慣を整えることは長期的に考えるととても大切なことなので、皆さんもぜひ意識なさってみてくださいね。



FXを頑張りたい方を心から応援していますラブラブ