●セミナーに参加して、うまくいく人、苦戦している人色々です


こんばんは、鳥居万友美です。

セミナーに参加してくださった方から、対照的なメールを頂きましたので、ご紹介させていただきますね。


まずは順調な方のケースです。


名古屋のかずえです。


早速ですが、今週は会心のトレードができましたので報告させてください。
(詳細は添付ファイルをご覧ください。)


4/26の大阪セミナーで学んだ「年間利益1000万円以上を目指したい人の決済の考え方」を実践して、なんと、+235.8pips取れました!!


先日も同じ考え方の実践で+143pips取れています。


取れた利幅の大きさにはもちろんのこと、安心してポジションを持つことができるいう感覚に本当に驚いています。



万友美さんが、「RCIを使うようになってからパフォーマンスが劇的に良くなった」とおっしゃっていましたが、これが「ゆったりハッピーFX」なのですね。


今まで20pips~30pipsの利幅で満足し、利を伸ばす考えはあまりなかった私ですが、意識改革が起きてしまいました!

私もRCIを必ず極めたいと思います。

これからも分かりやすい解説を楽しみにしています。


かずえさんは、6月20日の名古屋セミナーにもお越しくださいます。


懇親会も参加なさいますので、セミナーにご参加の方は、うまくいくコツなどお聞きできるかも!
お楽しみに音譜



次に、ちょっと苦戦していらっしゃる方のメールです。



福岡セミナーに参加したF本です。

お世話になっております。
RCIのDVDも無事購入する事ができました。
ありがとうございました。

セミナーの資料も自分なりにまとめ、DVDの資料からも、大事なところをノートにまとめました。


私なりに考え、今かなと思うところでポジションを持つのですが・・・
どうしても利益がでません。連敗です。



何がいけないのか考え、トレードするのですが・・・利がのらず。

考えれば考えるほど、トレード転換なのか、戻し(押し目)なのか判らなくなっている自分です。

お 忙しいところ大変申しわけないです。
ご指摘いただければ幸いです。


6月2日13:00
ポンド/ドルにおいて

日足 下降トレンド、-3σくらい下げるのかな。RCI9は底、21は↓、52は天井。52が下げるか短い足で確認しよう。


4時間足 下降トレンド、RCI3本とも底。これは強い下げなのか・・・。
-1σで押さえられているのかな?ショートなのかな?


1時間足 13:00ローソクがMAタッチしたので、ショートポジションを持ちました。

その後、ポジションとは逆に一時間足では、みごとな上昇トレンドになってしまいました。

当日はポンドに対する重要指標発表はないと 判断したのですが、ユーロにつられ上昇しました。

どうかご指導のほどよろしくお願いします。



では、ポンドドルのチャートを見てみますね。

本日キャプチャーしたチャートなので、F本さんがリアルタイムで見ていたチャートとは、ちょっと印象が違うかもしれませんが、そこはお許しください。


※クリックで拡大されます


右から、日足・4時間足・1時間足です。
そして、青の縦ラインが、6月2日のポインです。

まず、私が日足を見て感じることを書いてみますね。


前回75MA(ピンク)で下値を支えられて反転しているなぁ。

この時、75MAからの反転とRCI9(青)の反転が重なって、絶好の押し目買いポイントになってるから、
もしかしたら今回も、RCI9が底から上昇し始めるのと、75MAからの反転が重なったら押し目買いのポイントになるかも!

52が天井に貼りついているから、9が上向きになったら押し目買いパターンになるなぁ。

ラインと75MAが重なっているから、ここを下に抜けるのは結構パワーがいりそうかも。



F本さんとは、ちょっと見方が違いますよね?

それから、F本さんは4時間足のRCI3重底で売っていますが、3重底で売るのはリスクが高くなります。

もしショートするにしても、9の下げ余地がある時に売りましょう。


このトレードの問題点は2つあって、


・日足での判断

・4時間足のRCI3重底で売ろうとしたこと



ですが、やはり一番は日足の判断の仕方だと感じます。


・ラインを引いてみると、水平に引いた黒のラインは、過去のレジスタンスラインなので、サポレジ転換して
今回サポートラインとして機能する可能性があること


・前回75MAで支えられていて、今回も前日(6/1)の日足が75MAで支えられた格好になっていたこと


・今回は、上記2つのライン(黒ラインとピンクの75MA)が重なっているので、ここでサポートされる可能性は十分に考えられること


こういったことに気づかなかった(見落としていた)ことが、判断を誤った原因になっていると思います。


・過去の動きを良く見ること

・チャートにラインをひくこと


この2点に気をつけて、チャートをご覧になってみてください。

私がチェックしたポイントを赤〇で囲んでおきますね。

きっと、今まで見えなかったものが見えてくると思いますよ!



原因がわかったらスッキリしますね!
気持ちを切り替えて、また明日から頑張りましょうねっニコニコ