●最小の努力で最大の成果を生む エッセンシャル思考


こんばんは、鳥居万友美です。

昨日はお友達が美味しい白ワインを持って遊びに来てくれたので、アクアパッツァを作りました。





今日でGWは終わりですね。

私は読書三昧できて大満足です音譜
このGWに読んだ本です。







今日はこの中から、「エッセンシャル思考」をピックアップしてご紹介したいと思います。

ビジネスや投資で大きな成果を出す上で、あるいは充実したゆとりある人生を送る上で、とても大切な考え方だと思うので。



エッセンシャル思考とは、「より少なく、しかしより良く」を志向する考え方です。
最小の努力で、最大の成果を生むための考え方ともいえます。


その最大の特徴は、以下の言葉に集約されるでしょう。

↓↓↓

「非エッセンシャル思考の人は、大多数のものごとが重要だと考える。
エッセンシャル思考の人は、大多数のものごとが不要だと考える」




やらなければならないタスクが山積みで、いつも忙しく働いているのに成果が出ない人は、たいてい以下の3つの思い込みを抱えています。


「やらなくては」

「どれも大事」

「全部できる」



エッセンシャル思考は上記の誤った思考を捨て、次の3つに置き変えなければならないと言います。


「やらなくては」ではなく、「やると決める」

「どれも大事」ではなく、「大事なものはめったにない」

「全部できる」ではなく、「何でもできるが、全部はやらない」


自分にとって本当に大事なものを見極め、それ以外を容赦なく捨てることによって、圧倒的な成果を最小労力で達成できるのです。




なるほど!と思ったところを、抜き出してみますね!



------------------------------------------------------

・今自分は正しいことをしているか?を絶えず自分に問いかける。


・自分で優先順位を決めなければ、他人の言いなりになってしまう


・それをやったら、他の何よりも重要な成果を得られるだろうか?ノーなら捨てる。


・もしもそれを持っていなかったら、またお金を出して買うか?ノーなら捨てる。


・努力は大切だ。だが、努力の量が成果に比例するとは限らない。がむしゃらに頑張るよりも、「より少なく、しかしより良く」努力したほうがいい。


・たとえば、世界一の投資家ウォーレン・バフェット。
「バフェットは若い頃、数百の正しい決断をすることは不可能だと悟った。彼の資産の9割はたった10種類の投資によるものだ。手を出さないという判断が、その富をもたらしたのである。」


・要するにバフェットは、本質的な少数のものだけを選びとり、その他多くのチャンスにノーを言ったのだ。


・忙しく動きまわることを有能さの証だと思っている人は、考えたり眠ったりする時間をなるべく減らそうとする。しかし本当は、立ち止まる時間こそが、生産性を高めるための特効薬だ。
立ち止まる時間は、無駄な寄り道ではなく、前に進むための最短コースを教えてくれるのである。


・さいなことに気をとられすぎると、大局を見失う。仕事や生き方でも同じだ。
何をするときにも、すぐれたジャーナリストのように、本質を見抜く目を持たなくてはならない。
要点に目を向ける訓練をすると、これまで見えなかったものが見えてくる。点の集まりではなく、点同士を
つなげる線に気づくことができる。


・私たちの最大の資産は、自分自身だ。
自分への投資を怠り、心と体をないがしろにすると、価値を生み出すための元手がなくなってしまう。
自分という資産を守らなければ、世の中のために働くこともできないのだ。
ところが現実には、優秀な人たちがどんどん自分を壊している。その最大の原因は、睡眠不足である。


・十分な睡眠が脳の機能を高める。


・本質目標を正しく決めれば、その後の無数の決断が不要になる。
たとえば、「弁護士ではなく医者になる」とまず決めておけば、何を学ぶべきかが明らかになる。
それから何年間も、よけいな選択肢を考えずにすむ。
ひとつの大きな決断が、その後のあらゆる決断を助けてくれるのだ。


・エッセンシャル思考を生きることは、後悔なく生きることだ。本当に大切なことを見極め、そこに最大限の時間とエネルギーを注げば、後悔の入り込む余地はなくなる。
自分の選択を心から誇りに思える。人生の別れ道に直面したら、自分にこう問いかけてほしい。
「本当に重要なのは何か?」
それ以外のことは、全部捨てていい。


------------------------------------------------------




毎日忙しく過ごしているのにどうも成果に繋がっている気がしない、前進している気がしないという人は、
エッセンシャル思考を取り入れてみると未来が開けると思いますヨ!



こんな時間も。


そして、こんな時間も大切にしないとねラブラブ