●初心者向けの通信講座「王道FX」


おはようございます、鳥居万友美です。


私は初心者向けの通信講座をやっているんですが、その「王道FX 」を受講中の方から届いたメールをご紹介させて頂きますね。





鳥居様 こんばんはー🎵

いつも配信ありがとうございます!

遅ばせながら、御子息様ご卒業おめでとうございます。
本当に子どもってあっと言う間に大きくなりますねー! でも、子育ては私の財産です。
良い事悪い事ありますが、子育ての機会を与えてくれた神様と 母と呼んでくれる子どもに感謝です。

ようやく忙しい期間が過ぎ、パソコン環境もしっかり整いまして、やっと本当の意味でスタートラインに立てました。

チャートをチェックすると共に、鳥居様からの配信やテキストを読み直し、動画も繰り返しみて(まだ回数は少ないですが)、ノートに要点を書き込んだりしてましたら…理解ができず、不安だらけの日々から 脱出!何だかバラバラだったパーツがつながってきたような感覚で チャートを見るのが少しずつですが、楽しくなってきました。繰り返しは本当に大切ですね。

そして 今日頂いた配信、とてもわかりやすかったです。

時間軸を変えてみる意味、コツまで丁寧に教えてくださってありがたいです。
ありがとうございますm(__)m
これからもご指導くださる鳥居様に恥じないようコツコツと進めたいと思います。
よろしくお願い致します。






「子育ての機会を与えてくれた神様と 母と呼んでくれる子どもに感謝」って、素敵な考え方ですねラブラブ
でも、ホントにそのとおりですよね。
子育てもFXも時間をかけて、しっかり向き合っていくことが大事ですね!






いつも丁寧でわかりやすいご指導ありがとうございます。

今、チャートを分析するのが楽しくって楽しくって仕方ありません!


移動平均線やボリンンジャーバンド、RCIなど関連して見れるようになって、特に強いトレンドが発生しているときのエントリーや決済のタイミングは掴めつつあります!


でも、まだ混乱している部分も多く、トレンドが発生する前(揉み合っているとき)は、長い時間足で どこをポイントにロングかショートかの判断をすればいいのかわかりません。やはりチャートパターンやレジスタンス、サポートラインでしょうか?

そもそそ、15m→1h→4hとボリンジャーバンドが広がってきて、日足でもGC/DCを確認して方向性が見えるまでエントリーは控えるべきなのでしょうか?







もみ合っていてわかりにくい時は手を出したらいけません。

自分がわかりやすいと思う場面だけで勝負すればいいのです。


こういうことです。



いつもお世話になっております。メンバーシップのとこちんです。

先月は月初めに2月の報告が出来ませんでしたので、
2月分と3月のトレード報告を致します。


2015年2月1日~28日

売買回数:9回 勝ち3回(208pips) 負け6回(116.8pips)
獲得合計pips:91.2pips
勝率:33.3%
利益の平均金額:¥14489
損失の平均金額:¥3909
平均の損益:¥2224
ペイオフレシオ:3.93
破産確率:27.7%



2015年3月1日~31日

売買回数:6回 勝ち5回(512.6pips) 負け1回(26.2pips)
獲得合計pips:486.4pips
勝率:83.3%
利益の平均金額:¥16888
損失の平均金額:¥5240
平均の損益:¥13200
ペイオフレシオ:3.22
破産確率:0%


2月は破産確率が27.7%に上がってしまい、また獲得pipsも目標の150pipsに遠く及ばず、終わってみれば反省ばかりのひと月でした。

3月は2月の反省を踏まえ、とにかく慎重にエントリーすることを心掛けました。

毎日チャートを開いてはみたものの、エントリーしない日が続き、こんなことで大丈夫なのか…と自分自身に不安になることも多々ありましたが、結果的には無駄な負けトレードが減り、これまでで一番利益を上げられた月になりました。


私は他のメンバーさんに比べてまだまだ未熟で努力も足りず、恥ずかしながら自信の持てるトレードパターンが1つしかありませんが、
(週足、日足の流れに沿った4時間足でのエントリー。4時間足のローソク足のラインタッチとRCI9の天井(底)に到達した時の戻り売り(押し目買い)が唯一の得意パターンです。)

逆に割り切って「自信がないものには手を出さない!」と決めただけで、しっかりと利益を出すことが出来ました。


もちろん、現状に決して満足はしていないので、今後は「ラインブレイク後のリターンムーブ」も得意になりたいですし、「レンジ上限(下限)とRCI9の天井(底)が重なった時の反転狙い」も会得したいので、自信が持てるようになるまでコツコツとトレーニングを続けていきます。


3月は義父の入院や義母の認知症が一層深刻になり、生活が慌ただしくて、セミナーにも合宿にも参加出来ずとても残念でした。

今月は少しは落ち着けそうなので、セミナーの動画を楽しみにしながら、今自分が出来るペースでトレーニングとトレードを頑張ります。

今月もどうぞよろしくお願い致します。




得意なパターンだけで勝負する。
そして得意なパターンを時間をかけて少しづつ増やしていく・・・。

得意なパターンがひとつでもあれば、あとは自分を律するだけで口座のお金は増えていきます。
それを感覚的に理解すると、ポジポジ病にはかからなくなります。


トレード回数の多さ=利益の多さ
この図式は成り立たないのです。


トレードを厳選することで、トレード回数が少なくてもしっかり利益が出せますよ!