●チャートの動きが見えてビックリしました!

こんにちは、鳥居万友美です。

FX攻略.comのコラム を更新しました!
今回は、「勝ちサイクルを継続するために意識すること」を書いてみました。ドル円の最近のトレードもチャートでご紹介していますので、ぜひご覧くださいませ。

***


チャートの見方がわかってくると、勉強することがどんどん面白くなってきます。私は最初、陽線と陰線もわからず、ローソク足のことから勉強を始めました。
勉強し始めの頃は全然面白くありませんでしたが^^;、チャートパターンを覚えラインを引けるようになってくるとチャートが面白くて、どんどんのめりこんでいきました。

その頃のことを懐かしく思い出すようなメールを頂きました。



万友美さん、こんにちは。


王道FXの課題、順調にこなしていってます。

---------------------------
課題がひと通り終わった方は、
色々な通貨ペア、色々な時間軸のチャートをプリントアウトして、

・●●●●●●●●をチェック
・特徴的な●●●●●をチェック
・トレンドライン、サポートライン、レジスタンスラインを引く

上記の作業を徹底的にやってみてください。
-----------------------ー--

とのメールを受けて、AUD/JPYの週足、日足、4時間足、1時間足と印刷して課題のようにラインを引いてみたら・・・
今までまったく考えもしなかったチャートの動きが見えてビックリしました!


今までも週足、日足と流れを見てから時間足を見た方がいい と万友美さんの本にも他の著書の方の本にも書いていたので、週足では上昇トレンドだ→日足だと下降トレンドだ→時間足だと上昇トレンドだから今日ポジション持つなら「買い」かな~?と、今までなら見ていたチャートにラインを引いてみると

97.4~97.5にレジスタンスラインが見える・・・・
日足で引いた下降トレンドラインの97.5あたりにチャート足が近づいていている・・・
最近の高値にラインを引くと、三角が出来てる・・・?
97.4~97.5の間って、ラインが重なってる・・
あれ?じゃぁ97.5あたりで押し返されて95あたりまで下がる可能性があるって事???と・・・思いついた途端、「こんな細かく動きのストーリーを考えた事ないかも!??」と自分にビックリ!

考えがあってるかどうかは来週にでもわかるかなぁ?と来週以降の答え合わせを楽しみにしています。

以前にメールでいただいた動画で万友美さんが「チャートに線を引き、眺めて考えるのは楽しくて仕方ない」と仰ってましたが、私も今回「楽しい!」と感じれて・・・もっと勉強をすればもっと色々チャートから見えるようになるに違いない!
と、今後の勉強も楽しみです!!

本を読むのは好きで、FXの本や雑誌も読んでいたのですが、何を読んでも「ふ~~ん」で終わっていたように思います。

紹介いただいた「渋谷高雄株式投資大百科」はとても解りやすくて読みやすかったです。

長々と拙い内容を書いてしまいましたが、チャートの動きを少しでも自分なりに考えることができた喜びが大きいです。






何事も楽しんでやる人は上達も早いものです。

これからも学ぶことを楽しんでくださいね~♪





 動画やレポートなど有料級のプレゼントあり!大好評を頂いております。