先日、ドル円のチャート分析の記事を書いたのですが、私自身は102.79でショートエントリーして、69pips取れました!


メールもたくさん頂き、ありがとうございます。
直接お返事はできないことが多いのですが、全てちゃんと読ませて頂いておりますラブラブ

今日はいくつかご紹介させて頂きますね!




--------------------------------

宝石紫Rui様より

いつも為になる情報をありがとうございます。
今回のドル円トレード本当に驚きでした。
週足のRCI9.26が上向き、日足26.52が上向きだったので9が上から少し下げてきていましたが、1H足が3本揃って元気よく上を向いていたので、日足の9も方向転換してそのまま上昇するのでは?と見ていたら、本当に103円近辺で下落!
びっくりでした。
やっぱり基礎から学び直さなければいけないと痛感しました。





宝石赤Yuki様より

いつも大変お世話になっております。
先生がご指摘くださった通りにドル円をショートしたら、見事に取れました!
エントリータイミングが少し遅く、本日深夜2時ちょうど102.712で2枚ショート。
もう寝たかったので1枚をOCOで控えめに102.500にしておいたら
朝起きるとちゃんと取れていました!
もう1枚は日中出かけたので、またOCOで102.500で取れていました!
4時間足でちゃんとトレードしたことがなかったので、浅く決済してしまいましたが、先生の予想めど通りに今下げてい てすごいなあと思っています。

そして、私はサポートライン、レジスタンスラインの見方が甘いのだなあと気づきました。

木を見て森を見ず、でした。
本当によい勉強をさせていただいて、ありがとうございます!


-------------------------------


RCIはとても優れたテクニカルだと思いますし、私自身はRCIを見ないと不安でトレードできないというカンジなんですが、でもやっぱりテクニカルは補助的なものです。
ローソク足がちゃんと見れて、サポート・レジスタンス・トレンドラインが引けて・・
そういった基本ができてこそ、RCIを有効に使うことができると思うのです。
急がば回れ!のキモチで、徹底的に基礎を反復することを強くオススメいたします。

それから、長い足の動きをちゃんと把握しておくことも大事です。
たまには、週足や月足もチェックなさってみてくださいね!


会員様向けのレポートでは、毎週必ず月足からチェックしていますョ。
こちらは、8月3日にFXメンバーシップの会員様向けに配信したドル円のレポートです。


宝石ブルー月足

7月の月足は陽線で確定しました。ローソク足は10EMAで下値を支えられています。そして、RCI9が上向きになり押し目買いパターンとなりました!長期的には買い目線です。

月足なのでRCI9がこのまま上に到達するとしても●●●はかかりそうですが、この押し目買いパターンが崩れなければ●●●●●●●●●●●●時などはスワップ口座の仕込みもできそうです!




宝石ブルー週足

週足は陽線で確定しました。高値を結んだトレンドラインは上に抜けつつあるものの、ボリンジャーバンドは収縮中ですし、レンジ継続といった印象です。ブレイク待ち。




宝石ブルー日足

103円付近に見えない壁を感じます(赤の点線)。RCI3本がバラバラで明確な方向性がありませんが、9の天井到達と見えない壁到達が重なったので反転狙いのショート目線。ストップは壁の少し上。壁を越えたら押し目買い目線に変更。







宝石ブルー4時間足
過去のレジスタンスライン(黒の点線)で支えられていて、ここがサポートラインとして意識されるかもしれません。
安値を結んだトレンドライン(水色ライン)とも重なるポイントです!
今後RCI9が反転上昇し、上に来た時に壁を突破できなければ反転を狙ってショートしたいと考えています。
サポートラインで支えられるかどうか、見えない壁を突破できるかどうかに注目です!