ラブレター前回の記事でご紹介したKさんからのある日のメール


先週から毎日、プラスで一日を終えられております!(イェイ!)
もちろんまだ-20pipsさんも存在するんですが(笑)
なんとかプラスが続いております。
あと少しで-20pipsさんが作り出した損失を、
すべてプラスに持っていくことができます。


次は、週の目標25000円です。
一日5000円のプラスにします!
そして1枚を2枚、3枚に増やしていき、損切りの幅を少し広げて、
「デイトレ」から「スウィング」に持っていけるようにします!


・・・と、簡単に書いてますが、かなり本気です。
焦ってはダメですが、急いでます(笑)


前に鳥居さんからいただいたメールに
「コツコツ貯めてきたお金でしょうから1円も無駄にしてほしくありません」
この言葉がどんなに嬉しかったか・・・


エントリーした直後に反対へと動いたとき、マイナスが続いたときなど、
泣きそうなときにこの言葉を読み返し、気持ちを切り替えて深呼吸し、
またチャートに向かってます。




ラブレターその後のメール

2、3日プラスで終われる日が続き、調子に乗ってた2月29日、ひどいトレードの連続で一日を終えました。。。
間違いなく調子に乗ってたからです。


次の日も朝からマイナスが2回。
頭が煮えてましたので(笑)
3月2日はパソコンを開きませんでした。←完全に頭が煮えてたので。


で、土曜、日曜と、チャートにいろんな線を引いたり、
ローソク足の流れや形、他にもおもいっきり勉強し直しました。


そのあと、過去の失敗トレードを見直すと、
「えっ?ここでショート?ロングでしょっ!」と思うトレードがいくつかあり、
また、失敗の原因がはっきりと見えました!


金曜日にド~ン!と落ちたテンションは、頑張って勉強したせいで
おもいっきり上がり、
月曜の朝はチャートに向かって「かかってきなさい」(←大きく出ましたね!笑)と。


ワクワクしながらトレードしました。
( もちろん相場を甘くみてはいけませんので真剣ですけども)


その結果・・・


5日は「ここでいったん20pipsくらい上がってMA75にタッチしたら下がる!」など、ほぼ私の予想どおりに動き、なんと、5勝0敗!プラス90pips以上!


その日のメモには「ミラクル?」とか「今日はミラクルな日~?」などと書かれています!(笑)


確かに 、たまたま当たっただけで、ただのミラクルなんですけど、でも、きっと私がおもいっきり(と言えるくらいおもいっきり)勉強して真剣に向き合った結果、前の週の-102pipsから+92pipsとなったのかな~と思っています。

頑張ってると神様はご褒美をくれるのかな~と(笑)。



でも、この-102pipsがなかったら気付かなかったことがたくさんありました。


やっぱり、いつも“失敗”は私を大きくジャンプアップさせてくれます!
そして今回の失敗で、「私のトレードルール」には新たに2つ書き込まれ、それを守りながらトレードしております。
これからも、調子に乗らず(笑)相場をなめず(笑)
真剣に向き合っていこうと思います。
かかってこい!(←あ、相場をなめてるわけじゃなく、自分への気合い入れ、です~っ!笑)


***


FXをスタートして3ヵ月目とは思えない成長ぶりを感じます。

記録もしっかり残し、ストップもきちんと入れているようですし、何より失敗してもタダでは終わらせない・・・失敗からできるだけたくさんのことを学ぼうとする姿勢がひしひしと伝わってきます。


負けを取り戻そうと熱くなってしまうという
誰もが経験することもしっかり経験なさったようですねあせる

どんなに人や本から学んでも
実際に自分で経験してみないと身につかないというのは、トレードに限ったことではありません。


「そんなこと知ってる」と頭で理解していることでも
実際の相場で実践できなければ、それは知らないのと同じです。

経験値が必要というのはそういうことなのです。


これからは
ポジポジ病との戦いやメンタル面での葛藤なども
増えてくることでしょう。


でも、それも誰もが通る道。


さらにチャートの読解力がついてきたら
ストップを置く位置もトレードによって
より効果的に置くことができるようにしていかなければなりませんねビックリマーク


それができるようになった頃には
今の記録を見て、悪戦苦闘しながらも一生懸命だった自分を少し懐かしく振り返ることができるでしょう。


そんな日を目指して
Kさん!これからも頑張ってくださいねニコニコ



そしてKさんのように奮闘中のみなさまも

一緒に頑張りましょうねっ!!


今日は朝からすごい風で荒れてますが、

素敵な週末をお過ごしくださいませドキドキ