2月ですねニコニコ

おついたちは、することが色々あって忙しいです。



先月はブログの更新があまりできませんでした。

というのも、ただいまわが家は中学受験真っただ中でしてあせる

子供と一緒に過去問を解く日々を過ごしておりました。

私は学生時代、数学はダメダメでしたが、

国語(だけ)は得意で高校の時はいつも偏差値70くらいはありましたが中学受験の問題では、なかなか満点がとれません。


子供はできてるのに、
私は間違ったりする問題もあったりして・・・
学力の低下をひしひしと感じる日々でした。


週4日のサッカー練習を続けながらの受験でしたが
文句をいいながらもよく続けたと思います。

***

受験をする本人もご両親も
志望校への合格を強く望んでいることは間違いありません。

そんな時、もしも
「勉強しなくても、努力しなくても志望校に合格できる裏ワザ」
という魔法のようなものがあったら、
アナタはそれを購入して利用したいと思いますか?

受験生本人は
のどから手が出るほど欲しがるでしょう。
(なんてったってまだ小学生ですからねぇ)



でも、子供のことを本当に考えている親だったら
決して「努力しないで合格してほしい」などとは思わないでしょう。


「自分の努力で合格を勝ち取ってほしい」
「自分の目指す目標に向かってひたむきに頑張って、望む結果を掴んでほしい」
と思うのではないでしょうか?

やっぱり親は子供に勉強してほしいのです。

勉強を毎日毎日継続できる力や
脳ミソに汗をかきながら答えを導き出す過程や
それができた時の喜びや達成感。



勉強を通じてそういう経験を積むことは
これから我が子が生きていく上でも
きっと力になってくれるだろう・・・


そう感じているのではないでしょうか。



だとしたら、私たち大人が
「努力なしですぐに稼げるノウハウ」とか
「絶対負けない投資法」
「この手法を使えばあなたも億万長者になれる」
なんてものに安易に手を出すというのは
いかがなものでしょう?


目標を達成するために
ひたむき頑張っている子どもたちを見ながら
そんなことを思ったのでした。