色々忙しくて、2日間ブログの更新ができませんでした。

コメントで頂いた質問がたまってしまったので
お答えしていきますね。


宝石緑つぐさんからのご質問
FXの会社はどちらを 利用ですか?
ブロードネットとマネパ検討中です
特徴など教えていただければ嬉しいです

宝石赤回答
ブログ右側のサイドバーでご紹介しているFX会社は
すべて口座開設してひと通り利用しています。
ご検討中の2社についてですが、
チャートやサービスなどの充実度が高いのは
マネパだと思いますが、ブロードネットは
システムが使いやすくチャート設定も簡単で
初心者に優しい会社だと思います。




宝石緑鷹秋さんからのご質問
今週だけで約10万円の損失。
決済のタイミングが悪いし、エントリーしても逆に行きストップにかかるし、近いうちにセミナーの予定はないのですか?
今まで色々な人のトレードを本で読んで試しほぼ我流だったのですが、色々な人の話を実際に聞いてもう一度整理したいのです。
ノートの書き方も詳しく聞きたいのですがf^_^;
おそらく我流で色々な知識などいれたからよけい分からなくなったのだと思います。


宝石赤回答
直近ではセミナーの予定はありません。
鷹秋さんの仰るとおり、情報の入れ過ぎは禁物デス。

情報が溢れているこの時代、
大事なのは情報弱者にならないこと!
私が考える情報弱者とは、
情報を集め過ぎて情報に溺れ、踊らされ
結局勝てずにいる人です。

ネット上には大量の情報があります。
様々なノウハウやメソッド。
色んな人が色んな事を言ってます。

そういった大量の情報の中には無駄な情報がとても多いので、何を捨てて何を残すのか・・・という選別能力を高めないとどんどん情報に埋もれて自分や自分のやり方を見失ってしまいます。

鷹秋さんは、これまでのトータルでは結構稼いでらっしゃるようにお見受けしておりますが如何でしょうか?
どんなスタイルでトレードなさっているのかわかりませんが、今はスイングでの利益が伸ばしにくい環境だと感じます。

負ける時は
・相場の大きな流れが見えていない
・タイミングが悪い
・メンタルが崩れている

このどれかが原因になっていることが多いと思います。

自分が悪いサイクルにはまってると感じたら
とにかくそれ以上負けないことが大事です。
つまり休むことです。
あるいはロットを大幅に減らしたり、デモに切り替えることです。
特にメンタルが崩れている時は要注意ですビックリマーク




宝石緑chatoさんからのご質問
RCIDVDで少しずつ勉強して、長い足の重要性を体で?何となく掴みつつあります☆
本当毎日少しではありますが、自分の知識として蓄えれるようになりたい!と思ってます。
以前は何で皆さんは数ヶ月で自分の形を作れてるのに自分は出来ないのだろう…と何度も諦めそうになりましたが、自分のペースで何とか頑張ってます☆鳥居さんが目標です☆
DVDの質問はまだ受け付けているのでしょうか?期限などはあるのですか?

宝石赤回答
長い目で見たら、数年かかってもどうってことありません。
自分の頭の中にインプットしてきたものは
誰にも奪われない一生の財産になります。
チャートと仲良くなろうという気持ちで楽しんでくださいネニコニコ
ご質問は大丈夫です。フォームからお送りくださいね。



宝石緑tomyさんより
是非ともアップして下さい
楽しみにしてます

宝石赤回答
了解です!
アップしたら、またブログでご報告しますね。



宝石緑たろちゃんさんからのご質問
ショートのエントリタイミングとしては、1時間足5分足のRCI(9)が反転しローソク足が陰線で確定した次のローソク足(18:00)の始値頃でしょうか?
( 1時間足でもRCI(26)とRCI(52)が天井でクロス下落して、RCI(9)もそれに押さえられて下げてきて、20SMAで押さえたことを確認したあとの場面なのでベストタイミング?? )

現在(23:45時点)では、10/4の安値(1.3145)を基点とした61.8%戻し付近で、15分足と5分足と1分足が3重底を形成しているようです。
( 1時間足はまだまだ下げる形に見えます。 )

こういう場面ではどうするのがベストでしょうか?
( 個人的には一旦決済してしまいそう… )



宝石赤回答
私は今は5分足は全く見ないので
1時間足で判断しました。
タイミングはたろちゃんさんが書かれているとおりですビックリマーク

決済ですが、私は
「1時間足RCIが2重底を形成し9が上向きになった+4時間足RCI9が底に到達」
で決済しました。

決済時のチャートがコチラです。

鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba

5分足や1分足の3重底などは全く気にしません。
というか見ていないのであせる
15分足が3重底でも、1時間足や4時間足が
「まだ下!」といっていれば粘ります。




宝石緑柴尾さんからのご質問
去年販売された、「実践から学ぶ勝ち組トレーダーへの第一歩」の購入者専用サイトでは見れないんでしょうか( i _ i )

宝石赤回答
RCIセミナーDVDの特典として作成したものなので・・・
ゴメンナサイあせるあせる



長くなってしまったので
一旦ここで終わります。
続きは次の記事で書きますね。


質問コメントのみ取り上げましたが、
その他のコメントをくださった皆様。

ありがとうございますニコニコ
更新の励みにさせて頂いていますドキドキ