昨日は決済したあと、ガッツポーズグーが出るくらい

満足なトレードができました。

今日は最近頂いたご質問にお答えしたいと思いますニコニコ


宝石緑KODIさんからのご質問
いろいろな本に「ドルを買って長期的に保有すれば
やがてドルは高くなる」と書いてあるのを目にします。
自分的にもいつかはそうなるのかなと安易な考えを
していて、10年ぐらい保有するぐらいの気持ちで
長期的なポジションのロングのタイミングを狙っています。
超ゆとりを持ったロット数です。
でも円安の勢いがすごくていつ買えばいいんだろうと
躊躇しています。
介入の前にはエントリーしたいとも思ってますし。
万友美さんは「ドルはいつか高くなる」という観点で
長期的なポジションをするようなトレードについて、どのように考えますか?



宝石赤回答
今後アメリカは利上げの流れに傾いていくと予想されます
し、10年のスパンで見るのでしたらいいと思いますョビックリマーク
失敗しないコツとしては、
1口座を通常のトレード口座とは別にすること
2レバレッジを低めにすること
3分割買いをすること
分割買いというのは、たとえば
5万通貨仕込もうと思った場合、
一度に5万通貨買うのではなく
1万通貨づつ、あるいは5000通貨づつ様子を見ながら買っていくやり方です。
1万通貨づつ買っていく場合、最初に買いのタイミングがイマイチだったなと思ってもあと4回チャンスがありますし、5000通貨づつならあと9回チャンスがあるってことですから余裕をもって相場を見れます。



宝石緑yasuさんからのご質問
窓埋めトレードということですが、実は私も
自己流で今まで確実なやり方だな~と思って
ましたが、7月の雇用統計後、明けの月曜から
クロス円やクロスCHFなど、多くのペアで窓を開けたままそのまま大きく下落になってますね。
埋めにかかると思いその様にトレードしましたが、すっかり自信を無くしてしまい、その後も週明ける度に窓を開けっ放しで下落するなど、今日の窓開けもかなり自信ありましたが、売りで入れませんでした。
もちろん今はリスク回避相場で上に空いた窓にこだわるべきでは無いのかも知れませんが、アドバイスを頂けたら幸いです。

宝石赤回答
FXでは空いた窓は埋められるケースがとても多いけれど、残念ながら100%ということはありません。
窓だけではなく、RCIの向きやボリンジャーバンドの傾きなどもよくご覧になって、総合的に判断されると失敗しにくくなると思います。
ちなみに私が経験した中で一番時間がかかった窓埋めは1週間でした。



宝石緑冬のトリトンさんからのご質問
ちょっと質問なんですが、私は現在、ドル円、ユーロ円、ユーロドルをメインに、時々ポンドドルをトレードするというスタイルですが、他の通貨、例えばスイスフラン、カナダドルなどの通貨をトレードする際の注意点はありますか?
トレードスタイルはデイトレで、ボリンジャー、RCI,RSIを使用したトレンドフォローなので、万友美さんと似ていると思います。
主要3通貨では、多少なりとも勝てるようになりましたが、同じ手法で問題ないんでしょうか。通貨別のクセというか、注意すべき点があれば教えてください。


宝石赤回答
特別注意しなければいけないようなことはないと思います。
私はどの通貨も同じようにトレードしていますが
できるだけ、その時に強い通貨と弱い通貨の組み合わせを選んでリスクの少ないトレードをするように心がけています。

現在、弱い通貨(売られている通貨)は米ドルで
強い通貨(買われている通貨)は円とスイスフランですが
円とフランどちらが強いかはスイスフラン/円のチャートを見ればわかります。
スイスフラン/円では、フランが買われて円が売られていますから
フランのほうが強いということがわかりますね!
ですから、今はドル/スイスのトレードはよくしています。
ドル円も同じ理由でトレード対象にしています。
ユーロ円は月足と週足のRCIがとても美しい下げの形だったので、ショート狙いでトレード対象にしていました。
(月足は2本が下を這い9だけが上から下降中。週足は3本揃って下向き)

最初からチェックする通貨ペアを決めてしまうのも悪くはありませんが、週末に色んな通貨をチェックして、リスクの少なそうな通貨を選ぶと更に結果が出やすくなると思います。ぜひお試しくださいニコニコ



宝石緑みかん♪さんからのご質問
鳥居さんに質問なのですが
「シグナル配信」などはされないのでしょうか?
鳥居さんがシグナル配信始められたら
是非購入したいですっ


宝石赤回答
私は投資助言業の登録をしていませんし、
今後、登録する予定もないので、
残念ながらシグナル配信はできないんです汗



以上、ご参考になれば幸いですニコニコ




DMMFXの魅力的なキャンペーン!

7月1日 ~ 8月30日マーケットクローズまで、全12通貨

ペアのスプレッドを基準以下で提供ドキドキ
米ドル/円0.5、ユーロ/円0.9、ポンド/円1.6、豪ドル/円1.7

DMM.com証券




タイトなスプレッド(ドル円0.8銭固定、ポンド円2.8銭固定、
豪ドル円2銭固定)と高いスワップ金利は、中~長期用の
スワップ口座にもぴったり。
スワップ金利だけを出金できるので、お宝ポジションは
長期で保有して年金がわりなんてこともニコニコ
ただいまキャッシュバック・キャンペーン中♪
リスクなしでキャッシュをゲットする方法はこちら
クリック証券


只今、新刊本プレゼントキャンペーン開催中プレゼント
5000円のキャッシュバックも受けられますので
口座開設をお考えの方はこの機会をお見逃しなくビックリマーク
外為オンライン


★★★鳥居万友美オススメ本プレゼントプレゼント

この本を読んでほしい理由はコチラ

アイネットFX



★★★オーディオブックプレゼントプレゼント

1000通貨から取引できます!RCI3本表示もカンタン!

FXトレーディングシステムズ