コメントで頂いた質問をまとめてみました。


宝石緑Melroseさんからのご質問
はじめまして。いつも万友美さんの著書やブログを愛読させていただいています。
3月の大震災後の為替の乱高下で大損失した人が大勢いるということを最近見聞きしました。万友美さんが常々強調されていたリスク管理というものがいかに大切かということを実感しているところです。
そこで質問させていただきたいのですが、リミットやストップといった注文は、入れておくと、必ず実行されるものなのでしょうか?
私はFXブロードネットを使っているのですが、回線が悪いのか何なのか…しばしば回線が切断されてしまいます。
回線が切断されるということはログアウトしている状態になってしまうということですが、ログアウトしている間にリミットやストップの値に届いたら、きちんと決済は実行されるのでしょうか?
また、大震災のような非常事態の最中でも、リミットやストップは入れておけばきちんと実行されるのでしょうか?
初心者な質問で申し訳ありませんが、ご回答下さるととても嬉しいです。


宝石赤回答
リミットやストップなどの注文は、口座にログインしていなくてもパソコンの電源が入っていなくてもちゃんと実行されます。ご安心ください!
自分の大事なお金を守れるのは自分だけ。
ストップは命綱です。


宝石緑chatoさんからのご質問
いつも楽しく拝見しております。
ご質問ですが、FX美女の会は東北地方にはあるのでしょうか?

宝石赤回答
東北支部(?)のようなものはありません。
ゴメンナサイっ。



宝石緑KODIさんからのご質問
いつも応援しています!
ユーロ円のBLOGにはちょっと場違いな質問かもしれませんが失礼します。
自分は平日の昼間は別の仕事をしているのでトレード可能な時間は平日の夜8時過ぎ~です。
やっぱり一日中チャート見る時間がある方たちに比べるとあまりトレードチャンスがないのかなって思います。
そんな中、万友美先生のゆったりハッピーFXに出会いこれだと思いました!!
万友美先生の著書は解りやすくてとても勉強になります。
自分もRCIを用いた形で研究しています。
FXは万友美先生から見て、平日の夜間しかトレードする時間がなかったとしても魅力的な商材であると感じますか?
僕は感じています。


宝石赤回答
日中にチャートを見れないことが不利になるとは思いません。
チャートを見ている時間と利益は決して比例するものではありません。
     ↑
  これ大事デスビックリマーク
私もKODIさんと同じくFXは魅力的なものだと思います。
自分を見つめ直すことにも繋がりますしね。
FXに振り回されないためには、自分を律していくことが大切だと思っています。


宝石緑manbeeさんからのご質問
鳥居さん こんばんわ!
今まで、何回も挫折してきましたが、先週からトレード記録を付けています。
本日、本屋に行ったら、鳥居さんの本『FXノート』が売っていたので、買って読んでいます。
質問ですが、鳥居さんはスイングトレードの記録は、どのように付けていますか?
デイトレードの場合、フォーマットも作り易いのですが、スイングトレードの場合、まとめるのが難しいです。



宝石赤回答
manbeeさん!今度は頑張って継続してくださいねニコニコ
私の場合、前に比べるとトレード回数がぐっと減っていますし、ポジションの保有期間も数日になることがあるので、1週間分を1ページにまとめるようなかんじになっています。
5分足で短期トレードをしていたときは
1日1ページ使い切っても足りないくらいでしたあせる
月~金まで5ページのトレード記録があって、その後、週末のまとめのページというかんじでしたが、今はトレード記録のページと週末のまとめのページが交互になっているかんじです。
うまく説明できないんですが、意味わかります?
あと、それとは別にチャート集を作って、
プリントアウトしたチャートをまとめています。



宝石緑鷹秋さんからのご質問
夕方までは順調に勝っていたのに18時以降から負け始め最終的には今月の利益が飛びました(T_T)
明日の朝に資金追加するのですが悔しくて眠れません
鳥居さんはこの様な時はどの様に気持を整理しているのでしょうか?
あーマジで悔しい

宝石緑その後再び鷹秋さんから
先週の木曜に利益が飛んでから資金追加でさらに80万円負けてしまいました。
もう何をどうしたらいいのか分かりませ(ToT)
今月の利益が130万円あったのに…
ストップも入れ流れが逆だと思ったら損切りし枚数も5~50でしていたのに
因みに最近のユーロ円は読み難いのでしょうか?


宝石赤回答
鷹秋さ~ん、やっちゃいましたね・・・ガーン
私も1日で160万円やられたことあります。
だから鷹秋さんの気持ち、すごくわかります。
130万も利益を出せていたのですから、「トレードするルール」はすでにお持ちだと思うのですが、「トレードしないルール」を持っていなかったことが今回の負けの原因だと思います。
負けを取り戻そうとして熱くなってしまったのではないでしょうか?

2回連続でストップにかかったら要注意ビックリマーク
3回連続でストップにかかったら、その日はトレードしないほうがいいです。

いつもと同じような条件でエントリーしているのに
何度も連続してストップにかかるっていうことは
自分にとってやりづらい相場になっている可能性大です。

ストップにかかる回数でなくても、
「1日に●万円損したらその日はトレードしない」というかんじで
金額で決めてもいいと思います。

一旦崩れるとボロボロになりますから
「トレードをやめるルール」「トレードしないルール」を作っておくことは本当に大事なことです。
今は決してやりやすい相場ではないと思います。
だからこそ、見送る勇気も必要ですよね。

悔しいけれど、誰もが通る道。
この経験を決して無駄にしないでくださいねグー



宝石緑みかん♪さんからのご質問
ドル円のロングを21時の時点で
おもちだったとのことですが
21時過ぎからかなり下がってきていますが
明日のリカクを予想してのロングでしょうか?
まだリカクはされていないのでしょうか?
お暇な時にお答え下さると
参考になります♪


宝石赤回答
ドル円は前日の18日から保有していました。
1時間足の75MAでサポートされたと判断してロングポジションを保有。
その後半分決済して、半分はストップを引き上げて継続保有していたのですが
翌朝見たらストップにかかっていました。



宝石緑あららさんからのご質問
お久しぶりです、今さらかもしれませんがリミットについて教えてください。
万友美さんのゆったりトレードはサイクルが10時間を越えたりされると思いますがその時の利益確定はどうなさっていらっしゃいますか?
チャートを時々確認と書籍にはありましたが、つけっぱなしでしょうか?
外出などされるときはモバイルPCや携帯電話で確認していらっしゃるのでしょうか?
いいたいことがうまくまとまりませんが
よろしくお願いいたします。

宝石赤回答
私の場合リカクは、半分はある程度のところで利益を確定して、残り半分で粘るというパターンが多いです。
最近は粘りポジションがことごとくストップにかかってしまいますが汗
こういう時に、とりあえず半分だけでも利益確定しておくと、メンタルの安定が保てます。
家にいる時はチャートはつけっぱなしですが、
外でチャートを見ることはほとんどありません。
余程気になるときは、電車の中などで i phone で見たりはしますが
人と会っている時には絶対に見ません。
いつもチラチラ、チャートを気にしている人と一緒にいても相手は楽しくないでしょうからね。



以上、コメントで頂いたご質問に対する
私なりの回答でしたっ!





タイトなスプレッド(ドル円0.8銭固定、ポンド円2.8銭固定、
豪ドル円2銭固定)と高いスワップ金利は、中~長期用の
スワップ口座にもぴったり。
スワップ金利だけを出金できるので、お宝ポジションは
長期で保有して年金がわりなんてこともニコニコ
ただいまキャッシュバック・キャンペーン中♪
リスクなしでキャッシュをゲットする方法はこちら
クリック証券


只今、新刊本プレゼントキャンペーン開催中プレゼント
5000円のキャッシュバックも受けられますので
口座開設をお考えの方はこの機会をお見逃しなくビックリマーク
外為オンライン


★★★鳥居万友美オススメ本プレゼントプレゼント

この本を読んでほしい理由はコチラ

アイネットFX



★★★オーディオブックプレゼントプレゼント

1000通貨から取引できます!

FXトレーディングシステムズ