コメントで頂いたご質問が溜まってしまったので

お答えしたいと思いますニコニコ



宝石紫ライラックさん
私も今回のユーロドルは注目していてロングを持っていましたが、FOMC前に決済しました。
雇用統計、FOMCレベルの指標時はポジションを持たないようにしているのですが本当はユーロドルをスイングでロングしたいと思っていました。鳥居さんは指標時のポジションはどのように考えますか?現在もポジションをもっていますか?
また、鳥居さんの長い足での押し目買いはボリンミドルでしていますか?なにかルールを決めていますか?例えば、1Hのローソクが1本出来上がってからなど。。。
教えて頂けると嬉しいです、よろしくお願い致します。

宝石赤万友美
指標発表時を狙ったトレードは一切しません。
短期売買の場合は、重要指標前にはポジションを持たないようにしたり、ポジションを保有している場合は事前に手仕舞ったりすることもあります。
でも、週足や日足などの大きな流れをみて
スイングのつもりでポジションを保有した場合は
指標は気にせず保有します。
また押し目買いはボリンジャーバンドのミドルに限らず、
75MAや自分で引いたサポートラインとRCIの組み合わせで
見ています。
長い足でのスイングの場合は、ローソク足の出来上がりは特に気にしません。





宝石緑Forex FreeManさん
今回ユーロドルをロングした箇所では、ちょうどRCI26とRCI52が天井に張り付いて下がろうとしています。
上が重くてですぐ下がるんじゃないかな?って躊躇してしまうんですが、日足以上の長期足の判断で買いを入れたのでしょうか?

宝石赤万友美
ローソク足と移動平均線との関係で見ました。
1時間足の26と52が下げ始めているのが気になるということですネ!
それは確かにそうなんですが、9はすでに下まで来ていますし、ローソク足と移動平均線との関係を見たときに、下げ始めた26と52は下まで下げ切らずに1時間足9の上昇と共に途中で方向転換するのではないかと予想しました。
RCIに限らず、テクニカルはローソク足が出来上がって
そこからそれぞれの数式にあてはめて計算され表示されるので
ローソク足の動きより遅れるのが普通です。
ですから、ローソク足でイケル!と思った時には
RCIがまだそちらの方向を示していなくても思い切ってエントリーしてしまうこともあります。
その辺は裁量なので、その都度判断します。






宝石緑みみさん
昨日、私も4時間の押し目がきた!と1時間足のサポートを確認後、1.3608付近で入りました。
途中調子よく、利がのったのですが1時間足のミドル付近で折り返してしまい、1.3576まで下がってしまう場面があり、薄利で逃げてしまいました・°・(ノД`)・°・
そのあとも見ていたのですが今度はミドルを一旦超えてまたもや1.3607まで下がる場面があり、なんか相場は気迷っているのかな?ともうこわくて再度エントリーできずじまいでした。
5分足とか見ないほうがいいとは思うのですが
自分の建値以下に戻ってきてしまうともう自分の
待ちに待った場所でのエントリーでしたが、自信がなくなってしまいました。
今後どのように対処していったらよいでしょうか?アドバイスをおねがいします。


宝石赤万友美
せっかく待ちに待ったエントリーだったのに残念でしたね・・・。
でも私も同じような失敗を何度も繰り返してきましたョ。
この癖を治すには、やっぱり記録をとることです。
自分が早まって決済してしまった後に、どこまでいったかをチェックして記録を残すんです。
これを続けると、何度も同じミスをしている自分に心底嫌気がさしてくるし、自分が取り逃した利益の大きさに落ち込んだりもします。
でもそれが大事なんです。
データとしてリアルな結果を見ることで
「やっぱり我慢して保有していたほうが大きな利益に繋がるんだ」
ということがわかれば、だんだん自分の気持ちをコントロールしたり
方向転換ができるのです。
もしもデータから、「やっぱりあそこで薄利決済しておいてよかったんだわ・・」となる結果が多いようなら、チャートの見方や判断の仕方そのものを考え直したほうが良いということになります。
みみさんの場合は、きちんと判断できているので、あとは経験を積んでいくことで
解消できると思いますニコニコ



宝石緑nonoさん
鳥居さん、いつもRCIを使ってのわかりやすい解説、ありがとうございます。RCIを使い始めたばかりなので、とても参考になります。
ユロドルについてなのですが、1時間足と4時間足のRSI14でダイバージェンスが発生しているように見えますが、鳥居さんはどう思われますか。相場が迷っているようで、わかりづらいです。


宝石赤万友美
はい、確かに4時間足でダイバージェンスが発生していました。
先週金曜日に、これまでサポートラインとして機能していた4時間足のボリンジャーバンドのミドルラインを割り込んだので、これからの動きに注目ですね。
20:25現在、ちょうど1時間足の75MA、4時間足のボリンジャーミドルまで上昇していますが、ここを抜けるかどうか気になるところです。



長くなってしまったので、今日はここまでにします。
残りのご質問にはまた改めてお答えいたしますあせる





只今、新刊本プレゼントキャンペーン開催中プレゼント
5000円のキャッシュバックも受けられますので
口座開設をお考えの方はこの機会をお見逃しなくビックリマーク
外為オンライン


★★★鳥居万友美オススメ本プレゼントプレゼント

この本を読んでほしい理由はコチラ

アイネットFX



★★★オーディオブックプレゼントプレゼント

1000通貨から取引できます!

FXトレーディングシステムズ