今日はコメントで頂いたご質問に
お答えします。
お返事が遅くなってしまってゴメンナサイあせる


宝石紫みるみるさんからのご質問
------------------------------------
スキャルっぽく10~30程を狙う場合も、
1時間足のRCIは3本向きが揃わないと危ないですか?
小さい足でタイミングをはかってエントリーする時も
小さい足の3本がそろっていないとダメですか?

なかなか条件をクリアーする場面に出会わないのですが。
勝ち癖をつけるためには、待った方がよいですよね。



宝石赤回答
------------------------------------
ダメということはありません。
2本だけが同じ向きの時と3本が揃って同じ向きの
時ではリスクの大きさが変わってきますョ!
ということなのです。

「多少リスクはあるけど、ここで勝負してみたいグー
という場面に出会ったなら、通常よりロットを
小さくするなどしてリスクに対処する準備を
して臨めばよいと思います。




宝石紫yamatyannさんからのご質問
------------------------------------
外為オンラインの口座開設の申し込みしました。(^O^)/
10万以上の入金と1回以上の取引をすると新刊は何日着で送られてくるのですか?
10月28日着で送られてくるのでしょうか?


宝石赤回答
------------------------------------
10月28日配本(出版社から書店に発送)なので
10月28日着は難しいと思います。
同じ理由で地方の書店に並ぶのは
28日以降になると思われますが
よろしくお願いいたしますニコニコ




宝石緑おみつさんからのご質問
------------------------------------
いつも忙しいところお答えいただきありがとうございます。
デイトレについての質問なのですが、
以前に、1時間足をメインにする場合
日足のRCI9と4時間足のRCI9と
もう1本どれか(26または52)が同じ方向に
向いているとき。
1時間足の52の方向性には注意を払うべき。
と書かれていたと思うのですが、この条件で見ると、
4時間足は1日ずっと同じ方向を向いていて
次の日反転していることが多いような気がするのですが、
デイトレでも1日トレードできない日も多いのでしょうか?
夜の3時間くらいでトレードしようと思ったらスキャルの方がいいでしょうか?
気が小さい(短い)ので、今の所スイングは
考えていません)
お忙しいところ申し訳ありませんが教えていただけたら嬉しいです。


宝石赤回答
------------------------------------
4時間足と1時間足を使ってのデイトレだと
毎日ベストのエントリータイミングを見つけるのは
難しいと思います。
どうしても毎日エントリーしたいということであれば、
チェックする通貨ペアの数を増やしてみては
如何でしょうか?




宝石紫おきらくママさんからのご質問
------------------------------------
48歳主婦です。
いつも楽しみにブログを拝見しています。
鳥居さんの本で、FXに挑戦してみようと背中を
押されました。
子どもが鳥居さんのところと同い年のようで、
鳥居さんのママとしての生活ぶりにも感心しています。

初心者なので、まずローソク足からと思って勉強して
いますが、ローソクと移動平均線だけだとやはり結
果は出せないのでしょうか? 
鳥居さんのRCIの記事を拝見すると、
やはりRCIも勉強しなくちゃいけないかな、とも
思うのですが、正直、そこまで手が回らないと
いうのが現状です。

ローソク足もまだまだなのに、
勉強する対象を広げてしまって、
全て中途半端にしてもいけないと思っているのですが、
自信が持てません。

鳥居さんのご経験からご意見をいただけたら幸いです。


宝石赤回答
------------------------------------
いきなり全部マスターしようなんて無理、無理。
そんなこと言われたら私だってイヤになっちゃいます。

まずは最も基本のローソク足をきっちり覚えましょう。
ローソク足が理解できたら
ボリンジャーバンドを含めた移動平均線。
RCIはその後でもいいでしょう。
ローソクと移動平均線だけで稼いでいる方も
たくさんいらっしゃいます。

私は「待つ」ことがとっても苦手だったのですが
RCIを取り入れてから待つことができるようになり
無駄な損失が減り、利益は伸ばせるようになりました。

子育て同様、気長に^^
でも、あきらめず継続することが大事だと思います。



宝石緑かっとびさんからのご質問
------------------------------------
万友美さんRCIの詳しい解説ありがとうございます。
私もRCIの質問です。

長い時間足(4時間や1時間)のRCIの向きが上向き(下向き)にそろったと思ったら5分足のRCI9が+100(-100)まで到達してしまっていることがよくあります。
エントリーのタイミングとしては、もう一度上昇に反転するタイミングまで待つべきなのでしょうか?

とび乗れば下向きに反転してしまい、待っているとそのまま押し目をつくらず上昇してしまったり・・・。

万友美さんはどうされているのでしょうか?


宝石赤回答
------------------------------------
私なら待ちますかお
待っていると押し目を作らずそのまま上昇してしまうことも
当然あります。

そんな時は
「げっ!そうきたか~ガーン
と悔しい思いはしますが、
気持ちを切り替えて次のチャンスを待ちます。

すべてのチャンスにのれるわけではないのです。
だからこそ、チャンスに乗れた時には
思い切った勝負も必要なのですビックリマーク



宝石緑gsxさんからのご質問
------------------------------------
初めまして
鳥居さんの出されてる本を教科書にしている
新米おじさんトレーダーです。

FXむずかしいですね。
なかなか上達しません。(ノートもすぐサボるし・・・。)
痛い目にすでにあってます。
本はカバーもとれてボロボロなんですが、
なかなかマスターできません。
でもあきらめませんよ。
万友美流10ヶ条を肝に命じてます。

長くなっちゃいました。質問があります。
「移動平均線」についてなんですが、
「21」を使われてますがローソク足の長さに関わらず
「21」なんでしょうか?



宝石赤回答
------------------------------------
はい。
すべての時間足で21を使用しています。

あと、10と75も表示させています。
使い方については新刊本のトレード実例などを
ご覧頂ければ幸いです。(宣伝べーっだ!




宝石紫ちゅけ太さんからのご質問
------------------------------------
こんばんわ^^
エントリーはうまくいってもエグジットのタイミングが
難しくてなかなかいいとこでエグジットできません。汗

鳥居さんはエントリーするときにはもうすでに
リミットとストップの値は決めているのでしょうか?
もしくわ一回のトレードで目標とするピプス数などがあるのでしょうか?
それとデイトレ、スイング別で勝ち平均ピプス数と
それにかかる平均時間などおしえてくれたらうれしいです^^


宝石赤回答
------------------------------------
ストップはエントリーする前に決めています。

ストップまでのpips数やリスクの大きさ
(トレンドに沿ったエントリーか逆行したエントリーかなど)
によってロットを決め、それからエントリーです。

リミットは夜、持ちこしする時には入れることもありますが
普段は入れないことのほうが多いです。

ポジションの保有時間や
勝ちpips数、負けpips数、決済のタイミングなどは
新刊本の実践トレードを見て頂けるとよろしいかとニコニコ
かなりのページ数を割いています!




宝石緑としこさんからのご質問
------------------------------------
いつも楽しみにブログ拝見しています。
FXAのチャートを私も見ています。
BBの設定ですが、3種類表示されますが、
鳥居さんと同じように表示することができません。
すみません、教えていただけないでしょうか?


宝石赤回答
------------------------------------
としこさんが表示なさっているのは
Bollinger Bands-Fiboではないでしょうか?
一番上のBollinger Bandsで設定してみてください。
1回の作業では1種類しか表示されませんので
Deviationsのところの数字を変えて
同じ作業を3回繰り返します。
1を入力すると±1σ、2を入力すると±2σ、
3を入力すると±3σが表示されます。






クリックしてくださると嬉しいです
人気ブログランキングへ


只今、新刊本プレゼントキャンペーン開催中プレゼント
5000円のキャッシュバックも受けられますので
口座開設をお考えの方はこの機会をお見逃しなくビックリマーク
外為オンライン


★★★鳥居万友美オススメ本プレゼントプレゼント

この本を読んでほしい理由はコチラ

アイネットFX



★★★オーディオブックプレゼントプレゼント

1000通貨から取引できます!

FXトレーディングシステムズ