コメントで頂いたご質問が溜まってしまって・・あせる
今日明日で回答しますネビックリマーク


宝石紫うーたんママさんからのご質問
------------------------------
RCIのことで、教えていただきたいのですが、
わかりやすい押し目の形で4時間や1時間足で
26と52が上に張り付いた状態で、
9が下がってきて上にカクンと上がって
その時間足が確定するまでは、
ロングを持つのは早いのでしょうか。
あと、その状態で確定して次の足に移った時に
また下にカクンとなる時があるのですが、
こういう時にどうすればいいのですか?
上と判断していいのでしょうか。


宝石赤回答
------------------------------
26と52が上に貼りついているということは
上昇トレンド発生中と判断しますので、
9で押し目買いのタイミングをとる方法は
私もよくやっています。

例えば1時間足でそのような状態になったとき
4時間足RCIも上昇を示していれば
1時間足の9の細かい動きをそんなに不安に感じる
必要はないと思います。

ローソク足が確定するまで待つことよりも
ボリンジャーバンドの各ラインや移動平均線、
トレンドラインなどとローソク足との関係のほうを
私は重視します。
たとえば、上昇を示していたローソク足が
RCI9と共に下がってきたとしますね。
で、ボリンジャーバンドのミドルまできて
そこをなかなか下抜けできずにいる時に、
RCI9が底に到達し反転したら、
そこでエントリーしますので
確定時間などはあまり気にしていません。


宝石紫チャトさんからのご質問
------------------------------
FX初心者で勉強中です。
鳥居さんはいつもすごいなと尊敬しています。
鳥居さんがFXを始めた時はご自身ですべて勉強されたのでしょうか?FXスクール等もあるようですが、自分のやり方を確立したいと毎日少しずつ勉強しています。
ど素人なので、基礎から学ぶためにもスクール等を経験するのもよいと思われますか?突然ご質問すみません((+_+))


宝石赤回答
------------------------------
FXスクールは行ったことはありませんので
明確な回答は出来かねます汗
スクールではありませんが、
何十万円もする高額なセミナーに参加したりしたことはあります。(今はもうなくなってしまいましたが)
そこで教わった手法は自分のトレードに取り入れていませんし、正直行かなくても良かったな・・・と思いましたが、それは行ってみて初めてわかることですからねぇ。。
何でもやらないよりはやったほうがいいと思います。
(後悔することもありますがガーン
ただ、金額が高額な場合は
内容や主宰者をよく確認なさったほうがいいと思いますョニコニコ



宝石紫t.shinさんからのご質問
------------------------------
FXフェスタはインターネットでは見れないんですか?(;´∩`)遠すぎていけないです(ノд<。)゜。でも見てみたいです

宝石赤回答
------------------------------
ネットでは見れないと思います・・・たぶん。
昨年はフェスタのDVDが本(FX攻略.com)の
付録としてついたのですが、今年はどうなのかな?
確認してみますねビックリマーク



宝石紫みりんさんからのご質問
------------------------------
鳥居さん、こんばんわ。
美女の会の一員でもありますIです。

FXフェスタ、是非お伺いしたく登録をしたいと思うのですが、少し遠方の為、行けるかどうか分からず…それでも登録は可能でしょうか? 行けずとも会員特典は受けることはできるでしょうか?  

鳥居さんの考え方がとても好きでFXを始めました。
また、以前FXノートを送って頂きました際に鳥居さんが書いて下さった手書きのヤマト伝票、お守りとしてノートに挟んでおります^^  本来なら是非、お会いにお伺いしたいでのすが何とも分からない状況ですので…

宝石赤回答
------------------------------
大丈夫です!
当日の予定が確定していなくても
来れる可能性があるのでしたらぜひご登録ください。
いらっしゃることができたら、セミナー後に
ぜひ声かけてくださいねーニコニコ



宝石紫あららさんからのご質問
------------------------------
万友美さんは今では損失も出さないトレードをされていると思いますが、損失を出してその日を終わったり、その週や月を終わった時、どのような気持ちの切り替えをされて次にのぞんでいますでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

宝石赤回答
------------------------------
損することはもちろんありますよ。
「絶対に勝ってその日を終わりたい」という気持ちが
強すぎて睡眠時間が極端に少なくなったり、無駄に
エントリー回数が多かったりした時期もあります。

でも、今は勝っても負けても
あまり感情が動かなくなってきました。

勝率80%っていうと凄そうに聞こえますが、
10回トレードしたら2回は損するってことですからね。
勝率60%だったら
10回中4回は損するわけです。
損をしたら、「あ~、●回の中の1回が来たな」と思うだけです。

あと、損した時には
失敗したトレードのチャートをじーーーっと見て
どうして失敗したのか?
自分が見落としていたポイントがあるんじゃないか?
と、しつこく見返します。

負けた原因がわかってくると、
そうかひらめき電球チャートがこういうふうになった時は要注意だわ。とか色々な気づきがあるものです。
次からはどうすればいいのかということも
見えてきます。

そこまでいくと
もう同じ失敗は繰り返さないゾグー
モチベーションが上がってくるんですよね~。

FX以外のことで気分転換するのもアリですが、
本当の意味での解決にはならないと思うので
敗因の追及と、FX以外のこと(美味しいものを食べる。友人に会う。お洒落をして出かけるなど)をバランスよく取り入れるのがオススメです音譜



宝石紫あかどんこちゃん^^さんからのご質問
------------------------------
一時間足のRCIが三本とも同じ方向をさしてエントリーしたと思ったらRCI9が逆の方向をむき出すときがよくあります。
このようなときはすぐ損切りすべきなのでしょうか?
いつもこのまま持ち続けてRCIの形がくずれてストップにかかってしまいます。
鳥居さんはエントリーしてからRCIの形がくずれてしまうなんてことはあまりないのでしょうか?
いつもすぐくずれてしまったりして困ってます。
よかったらアドバイスもらえたらうれしいです^^


宝石赤回答
------------------------------
1時間足だけで判断しないで、複数の時間足を見て
ストーリーを組み立てることが大事です。

ただ、これは言うほど簡単ではありません。
特に初心者の方は、複数の時間足の関係性を
掴むまである程度の時間を要すると思います。

私は積極的にトレードしたい時は
パソコンの画面に1時間足、15分足、5分足のチャートを
並べてチェックします。

もう少しゆったりしたい時は
4時間足、1時間足、15分足を表示させます。

RCIはレートの概念がないので
RCIの向きで損切りするということはなく、
損切りラインを決めるのはボリンジャーバンドの各ラインや
移動平均線、直近の高値・安値、トレンドライン
などで決めます。

今度、1時間足のRCIが3本共に同じ方向を向いて
エントリーしようと思った時には
ちょっと一呼吸おいて、他の時間足(15分足や4時間足など)はどっちの方向を指してるかな??って
確認してみてくださね目

もしかしたら他の時間足は3本共に下向きで
1時間足とは逆の方向を示しているかもしれません。

3本がバラバラの向きで、明確な方向を示していないかもしれません。
そういうチェックをすることで、ダマシにかかる確率を減らすことができます。


今日はここまでにします。
残りのご質問には明日お答えしますね!


只今、新刊本プレゼントキャンペーン開催中プレゼント
5000円のキャッシュバックも受けられますので
口座開設をお考えの方はこの機会をお見逃しなくビックリマーク
外為オンライン



クリックしてくださると嬉しいです
人気ブログランキングへ


★★★鳥居万友美オススメ本プレゼントプレゼント

この本を読んでほしい理由はコチラ

アイネットFX



★★★オーディオブックプレゼントプレゼント

1000通貨から取引できます!

FXトレーディングシステムズ