ユーロ円は、週明けそうそうに
上向きだった日足のRCI9が下向きに
方向転換して、週足に同調してきましたねニコニコ

やっぱり長い足方向に引っ張られますね。


今日は
コメントで頂いたご質問にお答えいたします。

宝石ブルーオサレさんからのご質問
-----------------------------------
いつも楽しく拝見させていただいてます。
質問なんですが、鳥居さんがいつも参考にされている
他のトレーダーの方のブログ、又はこれは参考になる!
というようなブログはありますか?
差支えなければURLを教えていただけたら幸いです♪

宝石赤回答
-----------------------------------
以前は、川合美智子さんのブログ
頻繁にチェックさせて頂いておりました。
今は他のブログは
全くといっていいほど見てないので、
このテのご質問にはめっぽう弱くて・・・
スミマセンあせる



宝石ブルーあいさんからのご質問
-----------------------------------
三ヶ月の娘と二歳の娘をもつママです。
いつも鳥居さんのブログを読ませて頂いて
勉強させて頂いてます(^^)

これからの生活の不安や少しでも余裕のある
生活をしたいと考え始めて一年程前から
FXを始めました。
デモトレードを少ししてからリアルトレードで
1000通貨で練習しながら取引を続けてきたのですが
勝ち負けの繰り返しで地味ーに資金を減らし続けてきました。

最近になってちゃんと始めから勉強し直そうと思い
デモトレードに戻って勉強しております。

全然前に進めなくてくじけそうになると
鳥居さんの本を何度も読み直して、
またパワーをもらって頑張ってます^^

私はまだ下の娘が小さくて
ゆっくりトレードする時間がないので
スキャルをしています。

少し教えていただきたいのですが、
押し目買いや戻り売りなどのタイミングと言うか
押し目買い(戻り売り)になるかならない
見分け方はどのようにすればいいのでしょうか?

よくやってしまうのが1σ(-1σ)にタッチして
上昇(下降)し出したと思い「押し目買い(戻り売り)だ!」
と思ってエントリーすると更にミドルラインまで
下がって(上がって)から押し目買い(戻り売り)の
形になったり、或はそのまま下降(上昇)していって
しまう事が多くいまいちエントリーポイントが分かりません。

押し目買いや戻り売りになりそうな形でも、
ある程度このラインを超えるまでは
エントリーしない方がいいとかあるのでしょうか?


宝石赤回答
-----------------------------------
「スキャルは目の前の動きだけを把握すればいい」と
短いチャートしか見ずにトレードする方が
多いように思います。

何分足をご覧になっているのか
書いてないのでわかりませんが
押し目買い(戻り売り)になるかならないかは
いつもご覧になっているチャートより
少し長いチャートで流れをつかんでいないと
見極めは難しいのではないかと思います。

短いチャートになればなるほど「だまし」が
多くなるので、短いチャートのみで
その辺の見極めを判断するのは
かなり難易度が高くなります。

スキャルでも、例えば
「1時間足と15分足が示している方向にのみ
エントリー」などと負けにくいルールを
作ることによって
解決できるのではないでしょうか。


宝石ブルーりえさんからのご質問
-----------------------------------
いつもblogの更新を楽しみにしています。
私はまだ子供が2歳と小さいので、
スイングを中心にトレードしていきたいなと
思っています。
まだまだFX初心者なので、勉強するにも、
チャートを見るにも時間がかかってしまいます…。
確か、鳥居さんもお子様が2歳くらいから
FXを始められたと思いますが、
どのように時間を確保されていたのでしょうか?
プライベートな質問で、失礼にあたったら申し訳ないです…。

宝石赤回答
-----------------------------------
夜、子供が寝てからチャートを見ていました。
ローソク足の本を片手にチャートを見続けて
気がついたら外が明るくなり始めていた・・なんてことも
しょっちゅうでした。

自分のやり方を確立するまでは
睡眠時間はかなり少なかったけれど、
それ以上に「勝てるようになりたい」という気持ちが
強かったので出来たのだと思います。

よく、潜在意識に情報がインプットされると
「行動が変わり、努力感なしに達成できる」と
いいますが、今考えるとまさにその状態でしたね。

「勝ちトレーダーになる!」という情報が
潜在意識の中にインプットされると、
子供が小さくて時間がないとか
仕事が忙しくて時間がない
などというような外的状況には関係なく、
今までやらなかったことを
やり始めるのです、絶対に。

今まで読む気がしなかった投資の本を読み始めたり
3日坊主で終わっていたFXノートを継続して
書き始めたり。

必ず行動が変わってきます。

潜在意識に入った情報に応じた行動に
なってくるんです。

「無意識の行動学」が変わってくるので
そこには、根性とか過度の努力感の
ようなものはありません。

行動が変わらない場合は、
顕在意識の中で思っているだけで
潜在意識にはインプットされていない
ということになります。

これは大脳生理学で言われる
「意識と行動の相関性」
なのだそうです。

あ、ずいぶん話が逸れてしまいましたあせる

勝ちトレーダーになるという情報を
潜在意識にインプットすることも
大事ですが、子育てはあっという間に
終わってしまう貴重な時間です。

ぜひ、
「私はいつも笑顔で優しい素敵なママ」
という情報もインプットしてくださいねラブラブ




宝石ブルー☆ミィ☆さんからのご質問
-----------------------------------
こんにちは(*^▽^*)
ラジオ日経初めて視聴しました☆
動く万友美さんを拝見し、
ひとりPCの前で興奮しておりました!(笑)

今日は質問なんですが、
RCIの上下に赤いラインが引いてありますが、
これは何かの目安にされてるんですか?
上下の値も教えていただけると嬉しいです☆


宝石赤回答
-----------------------------------
+80と-80のラインです。
ブロードネットのチャートなら、
ハイラインのところに80、
ローラインのところに-80を
入力するだけで、簡単に表示できます

+80を超えたら天井圏、
-80を下回ったら底付近というかんじで
ざっくりとした目安にしています。




宝石ブルーyuiさんからのご質問
-----------------------------------
鳥居さんの本とブログを参考に勉強させて頂いています。

鳥居さんはデイトレの時、日足、4時間足、1時間足、15分足、5分足を使われているようですが、
各チャートのMAのパラメーターはいくらに設定されているのでしょうか?
差支えなければご教授をお願いします

宝石赤回答
-----------------------------------
MAのパラメーターは、21(ボリンジャーバンドのミドル)と75です。
時間足ごとにパラメーターを変えるようなことはせず、
共通のものを使っています。


宝石ブルーkeiさんからのご質問
-----------------------------------
日々勉強させてもらっています
RCIをもっと詳しく勉強したいと思っています

万友美さんがおすすめの本とか有りましたら
教えてください

宝石赤回答
-----------------------------------
残念ながら、RCIに特化した本というのはないと思います。
(私が知らないだけかもしれませんが)

以前、「マーケットのテクニカル秘録」や
「日本テクニカル分析大全」なども読んでみましたが、
私が知りたいことは書いてありませんでした。

RCIを勉強するなら、
自分のFXノートやチャート集が
一番の材料になりますビックリマーク



長くなってしまいました。。。
最後までお付き合い頂き
ありがとうございましたニコニコ






★★★鳥居万友美オススメ本プレゼントプレゼント

この本を読んでほしい理由はコチラ

アイネットFX



★★★オーディオブックプレゼントプレゼント

1000通貨から取引できます!

FXトレーディングシステムズ