おはようございます晴れ


昨日はユーロ円ショート、

絶好のタイミングを捉えられましたニコニコ


今日は、コメントで頂いたご質問に
まとめてお答えしますね。


宝石ブルーきょうこさんからのご質問

--------------------------------
『RCIが日足も4時間足も上向き&75MA上抜け』

なら私はすぐに買い!ですが、
まゆみさんは今は売りスタンスであるため、

買いはしないんですよね?

やっぱりそこはファンダメンタルも分析してないと

出来ないことなんでしょうか?

いつもいつも、すご過ぎる!と

ため息が出ちゃいます~。


宝石赤回答

--------------------------------

今は夏休み中で子供もいるし、

本の執筆などで忙しいので
買いはしていませんが、
時間がある時などはトレンドと逆行した

ポジションを持つこともあります。

そういう時は欲張らずに

早め早めに決済することを心がけます。

大きなトレンドの中の小さなトレンドに乗る

という感覚です。
それはファンダメンタルズの分析ができなくても
チャートだけで判断できますビックリマーク
というか、私はテクニカルメインなので
ファンダメンタルズでポジションを持つことはありません。



宝石ブルーあららさんからのご質問
--------------------------------
万友美さんは何日か前からユーロ円を売り、

その後数日放置されているようですが、

そういうスィングのコツといいましょうか

やり方を教えて頂けませんでしょうか。

「RCIが何足でどのような状態になったら入る」等、

わたしはポジションを持つと気になって気になって

仕方ありません。

結果PC前に張りついてしまいます。

でも本音はゆったりとしたトレードを望んでいます、

よろしくお願いいたします。


宝石赤回答
--------------------------------
短い時間足のチャートの動きを気にしないことですビックリマーク
5分足ばっかり見てたら私だって気になって

PCの前から離れられなくなりますあせる



宝石ブルー多香子さん、みかんさんからのご質問
--------------------------------
鳥居さんのブログは実践的で勉強になります。
ありがとうございます。
初歩的な質問で申し訳ございません。
ブログの中でエクスパンション・BBミドル・75MA

が頻繁にでてきますがFX用語で調べても

見つかりませんでした。
教えて下さい。よろしくお願いいたします。


宝石赤回答
--------------------------------
こたろうさんが一足先に回答しれくれましたニコニコ

ありがとうございますドキドキ

①ボリンジャーバンドのミドルとは、

 21日線と思っておりますが・・・。
そのとおりです。

ボリンジャーバンドの真ん中の線をミドルラインとか
ミドルバンドといいます。

②75MAは、移動平均線の75日線ですよね?
そうです!

エクスパンションとはボリンジャーバンドの

上下のバンドが口を開けたように上下に

広がる現象のことです。
トレンドの発生時に見られます。

こたろうさん、大事なことに気づきましたネ!

これこれ↓
でも本当に大きなチャンスをものにするには、
週足・月足まできちんと見ると、大きな流れに

乗る事が可能になるのかも。。と思いました!!




宝石ブルー冬のトリトンさんからのご質問

--------------------------------
最近パソコンを見る時間が増えたせいか、

目が疲れます。

目薬をさしたり、首の運動をしてますが、

なかなかとれません。

パソコンを見る時間を減らせばいいんでしょうが、

なかなかそうもいかず・・・。

万友美さんは目の疲れを感じるときはありませんか。

何かいい方法やグッズがあれば教えてください。

このコメントをご覧になった方でも結構です。

「これイイよ」というものがあれば、教えてください。
ちなみに、万友美さんは目はいいんでしょうか。

私はコンタクト(&メガネ)なんですが。


宝石赤回答
--------------------------------
チャートの見過ぎですね目
時々遠くを見るようにするといいですョ。
私のお部屋は窓から見える景色がいいので
時々窓の外の景色や空を眺めています。

あと疲れを感じた時は目のツボを
マッサージしたり、定期的に
リンパマッサージにも通っています。

このサイト が参考になります!




宝石ブルーみかんさんからのご質問
--------------------------------
Fxを始めたばかりで本屋さんにいったら
鳥居さんの本がとても気になり、購入させて
頂きました。

そして、あのFxノートのつけ方も
大変活用させて頂いています。
そしてスキャルで負けなしでした。
8月10日までは・・・汗
7月の終わりからFxをはじめて
現在失敗中です。

あの円高が加速するきっかけとなった
経済指標とあのタイミングでユーロ買いを
してしまったおバカな私・・・。

そして鳥居さんんもアドバイスしていた
やっては行けない事をやってしまいました・・・。
放置です(T□T)損切りしていません。
動けなくなっています。(T□T)

ただ、証拠金に余裕があるので
強制ロスカットにはなりませんが
113円まで戻る日は来るのでしょうか・・・・


宝石赤回答
--------------------------------
誰もが1回は経験することです。
私もやりましたもん。。。

今回、損切りなしで乗り切ることが
できたとしても、
それは「間違った成功体験」だと思います。
FXと長く楽しく付き合っていくためには
損切りは必要不可欠です。

私は大きな損切りを経験したことで
意識を変えることができました。


宝石ブルー多香子さんからのご質問
--------------------------------
鳥居さんは週に何回位トレードをされていますか?
以前、今日はお休みです。
今日は1回だけですといったブログを拝見しましたが、
トータルでは何回ぐらいでしょうか?
差し支えなければ教えて下さい。


宝石赤回答
--------------------------------
普段はデイトレもするので
平均すると、1日1~2回くらいです。
でも子供の夏休み中はどうしても回数が減ってしまいますね。



では、今日も素敵な1日を!!ニコニコ



クリックしてくださると嬉しいです
人気ブログランキングへ


★★★鳥居万友美オススメ本プレゼントプレゼント

この本を読んでほしい理由はコチラ

アイネットFX



★★★オーディオブックプレゼントプレゼント

1000通貨から取引できます!

FXトレーディングシステムズ