今日は珍しく自宅ランチ。
ワンコと二人?だけの静かな日曜日です。

冷やし中華を食べたかったんだけど
ハムも卵もきゅうりもなくて・・・ガーン
仕方なくツナ缶をのせてみました。

鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba

ツナの上にのせたのは青じその新芽。
大葉の赤ちゃんです。

これから青じその大葉へ成長するための
エネルギーがぎゅっと詰まっている上に
見た目もカワイイので、盛りつけによく使います。


***


今日ははなこさんからのご質問にお答えします。


宝石紫ご質問
-------------------------------------------
万友美さん、いつもわかりやすい解説ありがとうございます。夜しかトレードができなくて、RCI3本が上昇するタイミングがなかったりで見送る日も多いです。

例えば、日足は3本とも上昇していて、
8時間も上昇、しかし4時間はバラバラ、
一時間足はRCI26,52が頂上で横ばい、
9が上昇・・おそらくロングのタイミングと思いますが、
4時間足の下向きも含めたバラバラはどう考えますか?

そこまで考えるといつもエントリーできないでいます。
ちなみにこのチャートで悩んでいるのは今の米ドル円です。



宝石赤回答

-------------------------------------------
エントリー回数が多い人=稼いでいる人
というわけではないので見送ることができるというのは
素晴らしいことですョ合格

「見送る=待つ」というのは
トレードで結果を出すためには大事な要素です。

日足、8時間足で上昇と判断したのでしたら、
4時間足が下向きのときやバラバラの時は
「ポジションを持たない」と判断するべきでしょう。

4時間足が上向きになったり向きが揃ったりするのを
のんびり待てばいいだけです。


のんびり待ってなんかいられない!
どうしてもトレードしたい!
ということであれば
もっと短い時間足でタイミングを計ることもできます。

ドル円の1時間足チャートです。
(チャート*FXブロードネット
鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba

白丸の部分は
トレンドラインやレジスタンスラインを
上抜けしてきたところなので、
このようなときにRCIも併せて見て
エントリーすればいいのです。

同じ1時間足でも
4時間足RCIが上向きの時と下向きのときでは
リスクの大きさが変わってきます。

リスクが少ない時だけをじっと狙っていくのか

多少リスクが大きくても積極的に攻めるのか

それは自身のリスク許容度や性格、目標などによって
それぞれ違ってくるので、自分で決めるしかありません。

他にも色々ご質問を頂いておりますので
時間を見つけてお答えしていきたいと思います。

では、これから食料品の買い出しに行ってきま~す走る人






★★★鳥居万友美オススメ本プレゼントプレゼント

この本を読んでほしい理由はコチラ

アイネットFX



★★★オーディオブックプレゼントプレゼント

1000通貨から取引できます!

FXトレーディングシステムズ