今日はアメリカが休日なので
このままあまり動かないかもしれませんね。

***

今や日本でサッカー日本代表の本田圭佑選手を
知らない人はいないでしょう。


鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba
               写真「サンケイスポーツ」

息子がサッカーをやっていることを知っている友人が
本田選手が子供の時に書いた作文をメールで
送ってくれました手紙


------------------------------------------
ぼくは大人になったら、
世界一のサッカー選手になりたい、と言うよりなる。

世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。
だから、今、ぼくはガンバッている。

今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。

<本田圭佑:小学校卒業文集「将来の夢」>
------------------------------------------

「なる!」と言い切っているところが
カッコイイですね~キラキラ

もうひとつ。
こちらは日本が誇る世界のヒーローとなった
イチローの作文です。


------------------------------------------
愛知県西春日部郡豊山町立豊山小学校
6年2組 鈴木一郎

僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。

そのためには、中学、高校と全国大会にでて
活躍しなければなりません。

活躍できるようになるためには練習が必要です。

僕は3才の時から練習を始めています。

3才から7才までは半年くらいやっていましたが、
3年生の時から今までは、365日中360日は
激しい練習をしています。

だから1週間中で友達と遊べる時間は
5~6時間です。

そんなに練習をやっているのだから、
必ずプロ野球選手になれると思います。

そして中学、高校と活躍して高校を卒業してから
プロ野球選手になれると思います。

そしてその球団は、
中日ドラゴンズか、西部ライオンズです。

ドラフト入団で、契約金は、1億円以上が目標です。

僕が自信のあるのが投手か打撃です。

去年の夏、僕たちは全国大会にいきました。
そして、ほとんどの投手を見てきましたが、
自分が大会ナンバーワン選手と確信でき、
打撃では県大会4試合のうちホームランを3本打ちました。
そして、全体を通した打率は、5割8分3厘でした。

このように自分でも納得のいく成績でした。

そして僕たちは1年間負け知らずで野球ができました。

だから、この調子でこれからも頑張ります。

そして、僕が一流選手になって
試合に出られるようになったら、
お世話になった人に招待状を配って
応援してもらうのも夢の一つです。

とにかく一番大きな夢はプロ野球選手になることです。
------------------------------------------

性格の違いが作文にもはっきり出ていて
面白いな~と思うと同時に、
ふたりとも、生まれるべくして生まれたヒーローなんだなぁとつくづく感じます。


子供の頃から極めて明確で具体的な目標を持っています。
大人になっても自分探しをしている人がたくさんいるというのにね・・あせる

特にイチローのほうは、
それを達成するためのタイムスケジュールまで
はっきりしていて、達成したときの様子が
ありありとイメージできており、
自分は必ず達成できると確信している。
そして、そう確信する理由もはっきりしている・・・

何度読んでもホント感心してしまいますニコニコ

大人にとっても
ふたりの少年のひたむきな姿勢から学ぶものは多いですね。

宝石ブルーなぜ自分は頑張るのか?
宝石ブルー自分の目標は、ふたりのように明確か?
宝石ブルーその目標を達成したときの自分の様子がありありとイメージできているか?
宝石ブルー必ず達成できると、自分で確信しているか?
宝石ブルーそう確信できる理由がはっきり説明できるか?

今一度、自分に問いかけなおしてみようと思いますかお

***

うちのコは今10歳ですが、
小学生のときには
1夢中で頑張れる大好きなことを見つける
2たくさんのお友達をつくる(コミュニケーション能力の向上)
この2つができればいいと思っていました。

でも彼らの作文を読んでもうひとつ
3高い志を持てるコになる(セルフイメージの向上)

ということを加えたいと強く思いました。


そのために親ができることは何か・・・についても
じっくり考えてみたいと思っています。