いよいよ7月ですねニコニコ
2010年もいよいよ後半がスタートです。

みなさま、2010年前半は如何でした?

私は最後の方に何年かぶりにインスピレーションが
降りてきて、めっちゃいい2010年前半となりました。

今まで頭の中でバラバラになっていたものが
ひとつになって、突然視界が開けたカンジ目

何年かに一度こういうことがあるのですが
久しぶりにキターー!みたいな。

準備には2年くらいかかりそうですが

「着地点が定まり、迷いがなくなった」

これが2010年前半の大きな収穫プレゼント

後半も家族がみんな元気で乗り切れるように
今日は家のお清めをしました。

***

コメントで頂いたご質問にお答えしますね!
(コメントはご質問部分だけをピックアップして
掲載しています)


宝石ブルーsowacanさんからのご質問
------------------------------------
RCI26と52ですが、ヨコばっているというか、
中途半端な位置にあるときは、
RCI9の位置だけで判断しても良いのでしょうか?
万友美さんのトレード解説を読んでいると、
良く理解できるのですが、
いざ自分で判断しようとすると、
RCIは結構難しいです。


宝石赤回答
------------------------------------
RCIを見るときは、位置よりも向きを
気にしています。
私はRCIの存在を知り
検証→実践→検証→実践を2年間繰り返してきました。
実践あるのみです
頑張りましょうグー



宝石ブルー団長さんからのご質問
------------------------------------
私も先生が推奨するRSIの理解を深めようとしているところですが…
RSIについて深く理解するには、どうすればよいか悩んでいます
初心者故に、当面は順張りでやってこうと思ってますので、
先生の書籍から、逆張り推奨のRSIを勉強するのはまだ早い気はするのですが…。

宝石赤回答
------------------------------------
初心者の方はまずローソク足とチャートのパターンを
徹底的に覚えるといいですヨビックリマーク
それができたらボリンジャーバンドや移動平均線、
RCIやRSIはそのあとで充分。

何もかもいっぺんに身につけることなどできませんし
そんな無理をしては頭の中がごちゃごちゃになってしまいます。
・ひとつづつ丁寧にこなしていくこと
・継続すること
が大事だと思います。




宝石ブルーJUNさんからのご質問
------------------------------------
ドル/円 円高が進んでいますね
万友美さんは今後の見込みや作戦など
考えられていらっしゃいますか?
またエントリーされる際、最初は何を見られて
どんな手順で判断されるのですか?
まずこれは絶対というのがあれば教えて下さい。


宝石赤回答
------------------------------------
長期予想は週足と月足でそれなりにしています。
エントリーの時は
私の場合、メインはデイトレなので通常は
日足→4時間足→1時間足→15分足→5分足とチェックしていきます。

チャートを見る時には

1ボリンジャーバンドの傾きや±1,2,3σのラインやローソクとの位置関係

2移動平均線の傾きや角度

3前回の高値、安値

4見えない壁(抜けられそうで抜けられなかったポイント、揉み合いがあったところ)


この4点とRCIをチェックして判断します。





宝石ブルー名古屋市DFTダニエリファンターナトウキョウさんからのご質問
------------------------------------
法律が代わりレバレッジが低くなりますが、
海外のFX会社で取引しますか?
またはこのままで取引しますか?

宝石赤回答
------------------------------------
海外のFX会社を利用する予定はありません。
今は10倍程度のレバレッジでトレードしているので
特に問題は感じていません。



宝石ブルー冬のトリトンさんからのご質問
------------------------------------
今回のチャートを見ると、
ローソク足にボリンジャーバンド、
あとはRCIしか使ってないようですが、
万友美さんは、どれくらいの種類のチャートを
見てるんでしょうか。
最近は、どれとどれを組み合わせたらいいのか
悩んでいます。多すぎても悩むし、少ないと不安だし・・・。


宝石赤回答
------------------------------------
1ボリンジャーバンド±1,2,3σ

2移動平均線 10、21、75(BBミドルを21として使用)

3RCI(92652

4RSI(14


私が見ているのはこれだけです。
RCIはないと困りますが

RSIはダイバージェンスを見たりする程度なので
私にとっては「なくても大丈夫だけど、あると安心できる」という存在ですニコニコ




宝石ブルー相場師さんからのご質問
------------------------------------
MA75をなんで、ひっくり返して75MAって言うんですか?
それと、陽線が青で、陰線が赤で、これもひっくり返してるし。
陽線が赤で、陰線が黒もしくは赤ですよ。


宝石赤回答
------------------------------------
そんな決まりがあったとは知りませんでした。
ブロードネットさんのチャートはローソク足が
何でも好きな色に設定できるので
ピンクと水色で設定していた時期もありますが
それってすごい邪道なんでしょうかあせる
陽線、陰線の色もMAの言い方も
自分にとっての見やすさ、言いやすさだけで
特に深い理由はないんです。


宝石ブルーForex Tigerさんからのご質問
------------------------------------
今回の1時間足でのロングですが、
長時間足ではすべて下りトレンドになっています。
1時間足なので多少動きはあるかと思いますが、
ストンと落ちることも考えられます。
この場合、リミットストップはどうしているんでしょうか?
RCI反転?30pipなどの設定値?




宝石赤回答
------------------------------------
1時間足RCIが3本共に上向きになったとき
4時間足のRCI9も上昇を始めていたので
目先の動きは上と判断しました。

最初のストップは-1σの少し下にいれました。
リミットは入れません。




宝石ブルーよけいなお世話さんからのご質問
------------------------------------
この記事が登校された時点で、
すでにストップにかかったと思っていました。 
どのあたりで ストップを入れておられたか、
ストップの位置を建値に変えたあとは どこで決済されたか、気になりますが。。。


宝石赤回答
------------------------------------
24日の20:21に89.307でエントリー
25日の08:29に89.543でエグジットですニコニコ

ドル円のデイトレは、ストップまで20~30pipsを目安にしています。

サッカーを観るために3時に起きた時には
40pips近いプラスになっていたので
そこで決済してしまえばよかったのですが、
ストップを建値に変更して様子をみていたものの
なかなか動かなかったので上記時間に決済しました。
思うようにはいきませんねぇガーン

ずいぶん長くなってしまったので、
今日はここまでにします。





★★★鳥居万友美オススメ本プレゼントプレゼント

この本を読んでほしい理由はコチラ

アイネットFX



★★★オーディオブックプレゼントプレゼント

1000通貨から取引できます!

FXトレーディングシステムズ