週末は友人の出版記念パーティや
息子のサッカーの試合など充実の休日を過ごしておりました音譜

金曜日の夜はツイッターでめずらしくつぶやいていたのですが、ユーロ/円のショートポジションを金曜日の夜寝る前に半分決済しました。

半分は残しておいて正解でした合格
4時間足チャートはさらに美しさを増しています~キラキラ


豪ドル/円やカナダ/円で長期保有用のポジションを
狙ってる方にとっては、今年は大きなチャンスが
やってきそうです。

目先だけではなく、月足や週足のチェックもお忘れなく!



コメントで頂いたご質問です。


宝石ブルーゆきさんからのご質問
---------------------------
万友美さんのFXノート特典(5分足トレード)はすごく勉強になりました。
ありがとうございます!
・・・ですが、時間的にあまり余裕もなく万友美さんの1冊目2冊目を読み返しています。
私はまだまだダメダメなので、理解してチャートと仲良くなれるまではシンプルにと思っています。
今はRCIをお使いのようですが、スローストキャスティクスをご使用されていたときは5.3.3の設定をされていたのでしょうか?

移動平均線もEMAからMAに変更されたのでしょうか?


宝石赤回答
---------------------------
スローストキャスは「5・3・3」で設定していました。

移動平均線は今はSMAとEMA両方使っています。
10EMAと21SMA(ボリンジャーバンドミドル)、75SMAです!



宝石ブルーsung-iaさんからのご質問
---------------------------
じつは、FXを始めようと思ってます。
でも、解らないことだらけで・・・どうしたらいいのか分かりません。
鳥居さんの本も買って読んでみたりしてるのですが・・・。。。
始めるにあったて、どうしたらいいのか・・・何に手をつけたらいいのか・・・教えていただけませんか?
宜しくお願いしますm(__)m


宝石赤回答
---------------------------
まずデモトレードの登録をしてみましょう!

恐らく今は「何がわからないのかわからない」という状態だと思いますので、デモトレードを登録して口座にログインして、わからないなりにも触ってみるとだんだん何がわからないのかが見えてきます。

ドルを「買う」ってこういうことなんだ・・・
ショートする時は「売」をクリックすればいいんだ・・・
レートってこんなに頻繁に変わるのね・・・
ポジションを持ったらいきなりマイナス!スプレッドってこういうことなのか・・・


デモトレードをやってみると、本を読んでいてもピンとこなかったことが
だんだんわかってくるでしょう。

そこまできて初めて
チャートの見方を勉強したい!という気持ちになるのではないでしょうか?

いきなりすべてを理解することなんてできなくてあたりまえ。

今、勝ち組と呼ばれている人だって、みんなそういう時代を経てきているのですニコニコ



宝石ブルーユーロ損子さんからのご質問
---------------------------
ユーロで大きくやられました。
もうハイレバスキャルからは足を洗います。
どん底から復活した人の体験談があったらぜひ記事にしてください。
励みにしたいです。RCI見始めました!


宝石赤回答
---------------------------
了解です!
明日の記事でご紹介しますねニコニコ



今日は山根亜希子さんと対談のお仕事です。
では行ってきます!



★★★鳥居万友美オススメ本プレゼントプレゼント

この本を読んでほしい理由はコチラ

アイネットFX



★★★オーディオブックプレゼントプレゼント

1000通貨から取引できます!

FXトレーディングシステムズ