朝鮮半島の緊張の高まりでウォンが暴落しましたが
(その後介入があったそうですが)
韓国は戦争など望んでいなくても、
北朝鮮って何をしでかすかわからない怖さが
あるので心配です長音記号1長音記号1

地政学リスクが炸裂したら
朝鮮半島に近い日本の円も
売られることになるのでしょうか・・・?

スペインでカハスール銀行の経営破綻が
表面化したことから、再びユーロ圏での
信用不安に対する関心も高まっているようですし、
あっちもこっちも問題だらけというかんじですね。


「変化には痛みが伴う」
といわれますが
あまり大きな痛みにならないでほしいものです。


コメントに頂いたご質問です。

宝石ブルーエンゼルさんからのご質問
---------------------------
最近、ブログなどを通じて、
長めの足でトレードされているなー、と感じていました。

今日の中でも、
「以前は、スキャルをしていたけど、・・・」と
言う様な事が書かれていましたが、
それは、鳥居さんの「FXノート」に書かれていた
5分足を中としたトレードの事を言われているのでしょうか?

それとも、スキャルとは、
「FXノート」の5分足を中としたトレードよりも
もっと短いトレードの事なのでしょうか?

私も、「FXノート」を読み勉強させて頂きましたが、
どういったトレードスタイルをつくりあげようかも
模索中なので、鳥居さんが言われるスキャルが
何をさしているのか教えて頂けたらと思います。


宝石赤回答
---------------------------
私がスキャルといっているのは、
5分足トレードのことです。

1日に30回も40回もトレードしていた時期も
ありましたが、現在のデイトレ口座の
トレード回数は、1日平均2回くらいですニコニコ


宝石ブルーma-maさんからのご質問
---------------------------
今私が行き詰ってるのは
どれくらいの時間保有すべきか、ってことです

株式投資で200万円損しました
なので、損切りの大切さは実感しています 
FXを始めてまだ5ヶ月ですが、株式投資の経験上、
損切りはサクサク出来てしまうんですね(;^_^A 

損切りが早すぎて損切り貧乏状態です 
私的には流れは合ってると思うんですが・・・

今参考にされている指標と、
保有時間を教えていただければとっても嬉しいです(*^▽^*)


宝石赤回答
---------------------------
参考にしているテクニカルツール

・ボリンジャーバンド(±1,2,3σ)
・移動平均線(10、21、75)
 ※21はボリンジャーバンドミドル
・RCI(9、26、52)
・RSI(14)

上記のテクニカルをローソク足と共に見ています。

保有時間はその時々で変わりますが
デイトレの場合は朝ポジションを持って夕方~夜決済とか
夜ポジションを持って翌日の朝決済ということもあります。

早い時は1時間以内で決済してしまうこともあります。

相場次第なので明確にお答えできなくてすみませんあせる


損切りが早すぎるということにお気づきなら
ストップロスをおく位置をもう少し研究してみては
いかがでしょう?

ご自身が決済した時のチャートと
決済後のチャートをプリントアウトして分析する
ことをオススメいたします!

私は
・エントリー時
・決済時
・決済してから数時間後

と、1回のトレードにつき3枚のチャートを
プリントアウトしておき、自分のトレードの分析を
します。

1回1回のトレードが貴重な経験なので
ムダにしたくありませんよねニコニコ