「ちょこもなか」さんからの
ご質問にお答えしたいと思います。


宝石緑質問
万友美さんは
今日のようなファンダメンタルズの情報は
どこで調べているのですか?


宝石赤回答
FX会社から配信されるニュースや新聞。
そしてたま~に、有料の情報も利用することもあります。


・・・って、これだけでは味気ないので
今日は私なりのファンダメンタルズ勉強法を
書いてみたいと思います。


私はFXを始めるまで
政治や経済のことには全く興味がなくて
新聞もほとんど読んでいませんでしたあせる


最初は
FX会社から配信されるニュースを見ても
「だからナニ?これを読んでどうしろっていうわけ?」
みたいなかんじで、何をどう判断すればいいのか
わけがわかりませんガーン


だから、逆に
「こりゃ、テクニカル分析を極めるしかないな・・・」って
テクニカルの勉強にのめりこんでいったのですが。


きちんとストップを入れるようになり、
自分の得意なパターンがわかり始めてきたら
勝てるようになってきたので、
「ファンダメンタルズは知らなくていい」
なんて思っていたのですが、
2008年に産経新聞社の「フジサンケイビジネスアイ」
から連載のお話を頂き、毎週記事を書くようになりました。


それがきっかけで、
フジサンケイビジネスアイの新聞を取り始めました。
(この連載は2010年1月で終了しました)

毎朝子供を送り出してから読むのが習慣ですが、
ブルームバーグをカバーしているので
日本の新聞には載っていないような記事
(たとえばマドフ事件など)が詳しく
書かれていたりして、すごく興味深く読めました目


為替に関わるような記事も多く、
抵抗なく読めるようになった頃から
「ファンダメンタルズに強いオンナになりたい!」と
思うように。


ファンダメンタルズにめちゃめちゃ詳しくて
しかもそれをすごくわかりやすく解説してくれる
友人がいるのですが、彼女の影響も
大きかったと思います。


そこで、ファンダメンタルズ・ノートを作り始めましたひらめき電球


私のファンダメンタルズ・ノート

鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba

100円ショップで買ってきたノートですにひひ

気になる記事、
面白いと思った記事、
歴史的な出来事などは
記事を切り抜いてペタペタ貼っていきます。


そこに自分の思ったこととか、
ネットやテレビで仕入れた情報などを
書き加えたりすることもあります。


中はこんなカンジ


鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba


鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba


鳥居万友美オフィシャルブログ「鳥居万友美FXライフ」Powered by Ameba

なぐり書きだし、やらない日もあるし、
切り抜きを貼るだけの日もあります。

FXノートのように後で見直すこともほとんどありません。


これを続けてみてわかったことですが、
ファンダメンタルズ面白いデス合格


政治と経済。

色んな事が密接に繋がっているのだと知りました。


エントリーも決済もチャートの動きを見て決めるので
必要以上に詳しくなる必要もないとは思うのですが、
「知る」ことが楽しく面白いのですニコニコ