受傷して半年経ちました

私の足は変わらずでした



受賞して直ぐに比べればリハビリの先生も力が入るようになってると言ってくれたものの、下垂足から一向につま先、足首が上がってくれない…


MMT0の状態


MMTとは

Marual Muscle Testingのことで、MMTと略されます。このMMTは患者の筋力を人の手で判定する方法のことです。患者に筋肉を収縮させることができるか、さらに抵抗を加えられても筋肉の収縮を維持することができるかどうかを6段階で判定します。


5=Normal:強い抵抗を加えても、運動範囲全体にわたって動かすことができる

4=Good:抵抗を加えても、運動範囲全体にわたって動かすことができる

3=Fair:抵抗を加えなければ、重力に負けず運動範囲全体にわたって動かすことができ

2=Poor:重力がなければ運動範囲全体にわたって動かすことができる

1=Trace :筋の収縮はあるが、関節運動はできない

0=Zero:筋の収縮も関節運動も認められない


正常な状態は5です


通っていた整形外科の先生も、悩ましい顔

そして、大学病院を紹介されました


それでも治ると信じていました


毎週乳児を抱えて、大変だけどリハビリに通えたのは治ると信じていたから


大学病院の整形外科を予約しました