2日間の大人の修学旅行 福島応援ツアーから帰宅しました。今回の旅の目的は、報道されない福島の今を自分の目で見ること。そして原発で風評被害を受け、苦しんでいる人たちを商売を通じて応援しよう!という買い物も大きな目的。 この理念に賛同いただき、今回は大阪・広島・名古屋・富山など全国から32名の方にご参加いただきました。「福島の原発問題を風化させない」ということが主な目的でしたので、採算度外視でやらせていただきました。また現地支援が目的なので、買い物も領収書をいただければ「1万円のキャッシュバック」という特典付き!「来れなかった人は残念!」というくらいコストパフォーマンスの高いお値打ちツアーでした。さすがにおカネが戻ってくるとなると皆さん、一生懸命に買い物されていましたね。全員、権利を行使いただきました(笑) 僕も最初の「いわきららみゅう」という海産物中心のモールで、5万円ほど買い物をさせていただきました。生ものは宅急便で送りましたが、もっと大きなバッグを持参すれば良かったと後悔しました。向こうも商売ですから、大量に買ってあげると当たり前ですが喜んでくれるんですね。なんかたくさん買うと、気持ちがいいですね。これが地域貢献になるかと思うと、清々しい気分になれました。

 

それにしても今回は素敵な仲間とたくさんお話し出来て、温泉入ったり、W杯サッカーを応援したりといつも以上に楽しかったです。しかし、サッカー っていいですね!ルールの分からない女子も夜中の2時にもかかわらず、キャッキャ言ってはしゃいでました(笑)  これだけ皆と一体感を味わえるスポーツはないと思います。

 

ワールドカップは一人で見てちゃつまらないですね。このツアーは社会的に意義があるので、また来年もやりたいと思います。写真はトマトのテーマパーク、いわきワンダーファーム 。たくさんのミニトマトが、カラフルでかわいかったです。ツアーの様子は、こちらの動画をご覧ください。3分ほどで二日間の様子が、ダイジェストで見れます。https://youtu.be/SF4j2Jrs9h0
 

なお以下が、当ツアーに参加いただいた方の感想です。

 

廣田 由香里 さん
https://amba.to/2KwYKof

 

川崎 ななえ さん

https://amba.to/2IOUlYb


高橋 勝巳 さん

https://amba.to/2lT3RQK


岡本 雅美 さん

https://amba.to/2u0d4KX