昨日は2年半ぶりの名古屋講演。会場は名古屋駅前の ウィンクあいち。なんと180人もの方にご参加いただき大いに盛り上がりました。これもひとえに主催者で盟友 藤原桜雪 の情熱と人間力のおかげ。

3月に『ゆう兄、是非 名古屋で講演主催させてください!』言われたときは正直嬉しかったかど
『100人の満席でないとブランドを落とすから、無理して開催はしないでね!』と再三 念を押した。

思えば3年前に行った『人脈塾』全国ツアー。海外も含む15か所で開催したが、名古屋だけが満席にならなかった・・・30万都市の那覇・宇都宮・松山・福山でも平均100人動員できた。なのに300万都市の名古屋が80人ちょっとだった。ショックで以来、名古屋に対する苦手意識を持ってしまった。個別ではたくさんのお友達がこの地にもできた。なぜだろう?名古屋は独特なのか?

あれから3年、名古屋という市場の難しさを感じ、大阪には行っても<名古屋飛ばし>を続けていた。しかしこの<名古屋飛ばし>をするとと怒る男が一人いた。それが 藤原桜雪(通称 おーちゃん)だった。付き合い始めて3年、以来大阪の帰りは名古屋に立ち寄り、仕事抜きで一緒に飲むようになった。

人生の成功者たちは、人間関係は長期的に考える。僕も これは という人とは、『生涯の付き合いをしましょうね!』といっている。しかし長く付き合える関係って、じつはなかなかいないんです。おーちゃんの今朝のメールをシェアします。

【 憧れの人をシェアしました 】
本物が本物を語る迫力私は知っています。コツコツ地道に築き上げる姿、誰に対しても謙虚に対応する心の器。目の前に「オバマ大統領」が居ても「18歳の学生」が居ても応対する態度は変わらない。とにかく芯がブレません!そして、なによりも出逢いを大切に大事に考え生きているから素晴らしい!!

「人生は出逢いで決まる!」 by. 鳥居祐一

私も鳥居先生のようにこの言葉を大切にして生きていきます!!昨日お逢いしたすべての方々に感謝!そして、「ゆう兄!」ありがとうございました!

以上、転載終わり

おーちゃん、ありがとう!生涯の付き合いをしましょうね♪そして参加いただいた名古屋の皆さん、心から感謝申し上げます。