本田 健 さんからアンソニー・ロビンズの名著『 Awaken the Giant within 』の翻訳本『運命を動かす』を献本いただきました。

この本は20年以上前に出版され、すぐに全米でミリオンセラーになりました。その後 全世界で3,500万部も売れた不朽の名作。確か原書は1996年に購入したと記憶していますが、本だけでなくオーディオブック(CD)も車の中で繰り返し聞いた思い出の一冊です。

原書では500ページ以上あるが、本田 健 さんがそれをどうやって半分のページ数に凝縮したか?翻訳者としても非常に興味がありました。内容は暗記するくらい繰り返し読んで聴いたので『なるほど!そこはそういうふうに訳すか!?』と感心するとともに勉強させていただきました。

タイトルも 『運命を動かす』 とは、第一印象としては平凡で弱い感じがする。しかし何回も読み返すと、このタイトルに行きつくことが理解できます。直訳すれば『あなたの中に眠れる巨人を呼び起こせ』となりますが、これではちょっと分かりにくいですもんね。健さんが訳したというのも、この本の価値を上げており、絶対に読んでほしい一冊です。

そんなアンソニー・ロビンズが来月初来日します。
これだけの名著がようやく世に出たというのも意外ですが、彼の初来日に合わせたということを考えると最高のタイミングかもしれません。すでに5,000人以上の申込が入っているようで、今年のセミナー界最大のイベントなるでしょう。
http://jump.cx/CEvvK

会場には著名な経営者や作家の方たちも多数参加するようです。当日は世界的な大物から学ぶことができる貴重な機会となるでしょう。僕も参加いたしますので、会場で見かけたら声をかけてください。