鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba
先日は 本田 健 さんにお招きいただき、『8つの鍵』 の著者 ロイス・クルーガー と 健さん の講演会にお邪魔しました。


御存知かとは思いますが、ロイスは全世界で1500万部も売れた「7つの習慣」を生んだ、世界最大級の教育・人材コンサルティング会社フランクリン・コビー社の創業メンバーの一人です。

あれは 『8つの鍵』 の翻訳が終わった2年前の夏。


健さんに推薦文をお願いできないかと、銀座シャネルの ベージュ というレストランで3人で会食したのがきっかけ。

ロイスには、健 さん を紹介するにあたり ・・・

『 この方が、日本で一番売れているビジネス書作家であり、最も推薦をもらうのが難しい方ですよ』 と紹介しました(笑)。

ロイス も 健さん が忙しい中 来てくれたことに対し恐縮していた。

会食中の会話はすべて英語で進めたのですが、とてもスムーズで和やかな雰囲気でした。

あの会食をきっかけに二人は友情を育まれたようで、私としても嬉しい。

今回はそんな二人の基調講演と、
その後の トークショー はとても見応えがあった。

ロイスは会話の中でよく、『 principle 』 という言葉を使う。

これは 原理原則 という意味ですが、二人の会話を通じて『何事も自然体で 無理をせず、素の自分であればあるほど、物事は自然と動く』ということを感じた。

講演の最後で 健さんが 1000人以上の観衆の前で、『今回ロイスさんとの御縁を作ってくれた鳥居さんがこの会場に来ています』 と紹介してくれた。

私は立って観衆に一礼をした。とても感動的な瞬間で嬉しかった。

本田 健 とは人を感動させる天才であり、義理と人情の塊の男なのだ。

彼が400万部を突破し、なおも売れ続ける 日本一のビジネス書作家 である理由がここにある。

I don't know what to say ...健さん、いつもありがとう!

写真は、講演前控室での記念撮影。 この方 も喜んでくれたようです。

なお健さんは写真NGのため映っていません。あしからず。