鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba

約2年ぶりに ロジャー・ハミルトン とお会いしました。昨年10月に発売された『億万長者になる方法を君に教えよう!』(中経出版)の著者です。


多くの億万長者がそうでるように、彼も大の旅好き。自宅はバリ島、会社はシンガポールにあり、彼はいつもアジア各国を旅している。


じつは本書、薄いがとても難解な表現があり、翻訳にとても苦労したんです。

いわゆる古典的なイギリス英語で、しかも口語的な表現が多く、アメリカ英語の私には理解しにくいところが多々あった。

ということで何箇所か本人に確認したかったのだが、そういう状況で連絡がとれなかった。おかげで私は、原書を30回も読む羽目に!

本書は読むたびに『なるほど、こういう意味か!?』みたいな発見があった不思議な作品です。ということで、読む方は面白いのですが、訳す方は大変でした。

まだ読んでない人は、是非 お手に取ってください。今思うと、あのミリオンセラーの『夢を叶えるゾウ』に似たストーリーにも思えます。

会っていきなり『おい、
翻訳 大変だったけど、なんとか無事完成させたぞ!』っていってやりました(笑)。

またリチャード少年の顔もイメージ通りだって言ってくれて、本人も満足していたようすでした。あの写真も、皆でずいぶん苦労して選んだんですよ!


この辺のエピソードや苦労話は、明日のメルマガで書きますね。メルマガ登録は、本ブログ上のメッセージボードからどうぞ。
鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba

3日はウェルスダイナミックスのイベントにもお邪魔しました。200人近い人で大盛況でした。代表の宇敷さん、いつもお招き、有難うございます!
鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba
ロジャーを囲んで、VIPシートの人たちと立食パーティー。海外不動産の話で盛り上がりました。

ロジャー、宇敷さん、その他WDJのスタッフの皆さん、有難うございました!