鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba

御縁があって先日、新幹線に乗ってラーメンを食べに行きました。栃木県の行列の出来るお店 らー麺 藤原家 さんを訪問。御覧のように、かなり田舎です(笑)。
鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba

麺は国産100%の小麦粉を使った自家製麺でラーメンやつけ麺用と何種類か分けている。自家製麺の特徴は、保存料を使わずに天然素材にこだわれること。
鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba

店内の様子。お店は、県内屈指の広さだそうです。

鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba

待っている間にサービスでお通しのサラダが。これが嬉しい。

鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba

こちらが一押しの藤原家オリジナル。味は白しょうゆ、薄口しょうゆ、天日乾燥の塩の3種類から選べます。
鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba

魚介がベースのBCF麺。かなり濃厚です。その他、海老ソバや味噌などスープだけ味見させていただきました。

鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba

つけ麺は焼きながらのあぶりチャーシュー付。いずれもこだわりの素材を使い、とても美味しい!ちょっと食べ過ぎました・・・他の店も訪問するのに(笑)。
鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba

特製メンマもこの厚さ!チャーシューも肉厚でかなりBIG!
鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba
鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba

厨房はこんな雰囲気。スタッフの動きも小気味よい・・・。

鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba

スタッフは、全員オレンジのポロシャツで後ろには感謝の文字が・・・。
鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba

御主人の和知 さん と奥様、御両親と。ファミリー経営で温かい雰囲気が出ています。

和知さんは札幌育児園に御一緒した仲。彼が ラーメン屋をはじめた目的は、いづれチェーン展開し、恵まれない子供への雇用の受け皿になれば嬉しいという思いから。

元々はそば屋をしていたが、そば職人は 『一人前になるのに時間がかかるから』という理由でラーメン屋に転身したそうです。

なお本ラーメンレポート と 店主の裏話 は、メルマガ で詳しく書きます。バックナンバーは公開しませんので、お早めに御登録下さい。お楽しみに!