鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba

謎の大富豪 S氏 とお会いしました。(諸事情により顔出しNGです)

S氏 のことは皆さんが御存知ないかと思いますので、簡単に彼のプロフィールを御紹介します。

S氏は 40歳の日本人投資家です。ユダヤ人、華僑など幅広い交流を持ち、ハゲタカファンドのモデルにもなった伝説的人物。今や彼の時価総資産は、米国不動産を中心に約125億円といわれている。しかし彼の人生は、最初から順風満帆ではなかった。

19歳で 1600 万 もの借金を背負わされるも、根性で完済。
心機一転 あてもなく、21歳で渡米。LAで駐在員向け弁当事業をスタート。これが ヒット した。

開業時に投資家に1500万円を出資してもらい、2年後に韓国人投資家に 7000万 で売却。苦労してやっと軌道に乗せた店だっただけに、当初は売却に躊躇した。しかし投資家たちの意見に従い、実行。これが彼の人生のターニングポイントになった。

日本人にはあまり馴染みがないが、事業を絶頂期に売却するバイアウト・・・彼は 『これだ!』と思い、そこから事業売却や不動産事業投資を開始。不動産が不動産を購入する投資を実践し、莫大な資産を築いていった。

彼とは最初の10分で意気投合した。

私たちの会話の中には、『スコッツデール』『フェニシアン』『ボルダーズ』『スカイハーバー』『ケアーフリー』 ・・・ こういう 一部の人しか分からない キーワード がポンポン飛び出た。

彼もこういう キーワード のオンパレードに刺激を受けたようだ。 まさか日本人とこういう会話が出来るとは・・・お互いに嬉しくなった(笑)。

ちなみに彼が住んでいる 『スコッツデール』 とは、全米で最も高級なゴルフコースが集まっている一大リゾート地。フィル・ミケルソン 、アニカ・ソレンスタム ら有名なプロゴルファーも住んでいます。


アメリカでは、『どこに住んでいるか?』 でその人の生活レベル や ライフスタイル が分かる。私は『スコッツデールに住んでいる』 と聞いたとき、彼は本物だと感じた。


おカネがあっても住みこなせない・・・それが アメリカ の高級住宅街です。普通の日本人では、住民たちのコミュニティーになかなか溶け込めない。だから タダの成金で は、住み続けられないんですね(笑)。

彼はいみじくも言った・・・お金というのは、稼ぐ能力っていうのは、誰でも運さえあれば稼げるんです。例えば、じゃあ、宝くじ当たった人がお金持ちか?というと確かに稼げましたよね。もしくはたまたま時代とかいろんなものが一致して偶然大ヒットして一気に大金持ちになった。もしくはスポーツ選手、すごい契約で入団した。


でも彼らが将来ずっと金持ちかっていうと分からない。お金っていうのはじつは、『稼ぐよりも、維持していく方が難しいんです』 と。含蓄のある言葉です。本当にその通りなんです。

そんな日本人の常識を超えた『超ハイレベルな投資マインド』を持つ S氏。本当に濃厚で刺激的な時間でした。

鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba
紹介いただいた バリ島兄貴 の 『ホンマもんの成功法則』 ナビゲーターをしている 柳田 厚志 さん(写真左)やインフォトップアカデミー社長 の 市之川 匡史 さんも同席。柳田さん、市之川 さん、そして S氏 ・・・ また是非、飲みましょう!