鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba
鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba

この方 の紹介で 闘うフリーター 所 英男 さんとお会いしました。年末のK1ダイナマイトのイベントの常連なので御存知の方も多いと思う。たまたま 所選手が大井町の GOLD GYM に良く練習に来るそうで、それなら私の地元なので食事でもしようということになった。


プロアスリートとりわけ格闘家の場合、常に体重に気をつけていなければならないので、お店を選ぶのにも気を使う。大井町は、接待に使える高級店は少ないが、焼肉の隠れた名店が数件あるので御案内した。



所選手の 実家はクリーニング店ということで、高校卒業後は白洋舎に就職。その後 格闘技に魅せられ、夢を求めてサラリーマンを退社。

練習の合間に時給800円の清掃業のアルバイトで生計を立て、普段の食事はもっぱらコンビニ弁当。住んでいる部屋は風呂なし六畳間という苦労人であったが、格闘技に専念するためアルバイトを辞める。

所選手が一躍有名になったのが、2005年の大晦日のK1ダイナマイト。あの ホイス・グレーシー と10分2R 時間切れドローの死闘を演じた。翌2006年は、ホイラー・グレーシーに判定勝ちし、一気に人気急上昇。

それはそうだ。当時無敵と言われたグレーシー兄弟に勝ったのだから、これは大変なことだ。その後、稼いだファイトマネーで風呂つきのワンルームマンションに引越したという。天下のグレーシーに勝ってるにもかかわらず『ワンルームマンション』というのが、また可愛くて好感が持てる(笑)。

こんなシンデレラストーリーが世間で受けた。貧乏時代の映像 がテレビで何回も紹介されたので、私もこのストーリーが気に入ってファンになったほど。

実際にお会いして、本当に物静かで礼儀正しい好青年だと感じた。全国区になったにもかかわらず、その謙虚な態度や言葉使いには感心した。

私はチャンピオンにインタビューするのが好きなので、色々とお聞きした。金子 賢 選手のように比較的楽に勝った相手に対しても 『とても強い相手だった』 と敵を称える。

また『須藤 元気 選手 や 山本 キッド 選手と是非やりたかった』と残念がっていた。

そういえばゴルフの 片山 晋呉 プロ も 『全盛期の尾崎さん・
青木さんとやりたかった・・・』と同じことを言っていた。このあたりの『強いものを求める』チャレンジ精神もチャンピオン特有のものだと感じた。

私が個人的に好きなのは この試合 。所選手の らしさ が良く出ており、相手のキム・ジョンマンもタフで強差を発揮した好試合。

所選手の 強みはスピードと柔軟性。パワーではやや劣るも、寝技に持ち込めればどんな相手でも負けないだろう。

私は格闘技が大好きなので、この御縁は嬉しかった。また最近アメブロを始められたそうですので、皆さんも是非応援してあげてください。

所さん、また大井町で飲みましょうね!
角田さん、素敵な方を御紹介いただき有難うございました!