鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba
鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba
鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba
エンパイアーステートビル といえば、誰もが認めるNYの象徴。1931年竣工だから、今年で築80年になる。9.11で爆破されたワールドトレードセンターが竣工するまでの42年間、世界一の高さを誇るビルだった。

102階で443m・・・これが80年前の建照られたかと思うと驚く。じつは1970年の夏に当時NYに住んでいたが、家族で1カ月日本に帰国した。その当時の日本で一番高いビルが、36階の霞が関ビルだった。

エンパイアーの3分の一の高さしかなくて日本一かぁ・・・子供ながらに『よく戦争に挑んだなぁ』と驚いた。当時の日本は、まだ高度成長時代で何もかも小さかった。

ミッドタウンを歩いていると、時折、ビルとビルの合間からエンパイアーが見える。個人的には一番上の写真が好きです。やはりNYの象徴に相応しくかっこいいですね!