鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba
サッカーアジアカップ、日本がオーストラリアを1-0で下し、見事優勝!しかし今大会はどれも凄い好試合でしたね!テレビの前で釘づけでした。

写真は見事なボレーシュートを決めた李選手。韓国の方もきっと喜んでいるでしょうね!長友・遠藤・岡崎・長谷部・・・みんな本当に良くやった!ザッケローニ監督の采配も最高!!

本田がMVPだが、個人的には川嶋にあげたいと思う。もちろん本田も素晴らしかったよ。でも川嶋の気迫あふれるプレーは、凄いを通り越して感動した。韓国戦のPK2発などス-パーセーブの連続でしたもんね!

本田はW杯の荒々しい活躍と比較すると目立たなかった。でもそれだけ皆が頑張ったから目立たなかったといえる。やはり本田はイケメンだし、持って生まれたスター何だろうな・・・。

長友の運動量も凄いね。あの諦めない精神はジャパンの象徴。地味だが、キャプテン長谷部のリーダーシップも陰のMVPに相応しい活躍。岡崎の気迫あふれるヘディング、遠藤の正確無比なパス・・・史上最強のチームといってもいい陣容で、本当に世界で通用するチームになったね。

香川選手抜きでつかんだ今回の優勝。チームはまだ若いから、しばらくは世界での活躍が期待できるので楽しみだ。何はともあれ、おめでとう!! そして感動をありがとう!