鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba

天才工場 協賛による将棋の 羽生 善治 名人の講演会 へ。今回は ミリオネア倶楽部 を主宰されている 本間 洋希 さんにお招きいただきました。

本間さんとは昨年、マレーシアで行われたハーブ・エッカーのセミナーで知り合って以来 親しくさせていただいており、その交友関係は政財界から芸能界まで幅広い。


羽生名人は 6歳で将棋を覚え 史上3人目の中学生棋士となり、1996年に王将位を獲得し史上初の七冠王となった。

彼を一気にスターダムに押し上げたのが1988年のNHK杯。大山 康晴、加藤 一二三、谷川 浩司、中原 誠(決勝)と、当時現役の名人経験者4人をすべて破って優勝という快挙を達成。

通算タイトル獲得数は、故 大山 康晴 名人の80に次ぎ歴代2位の77と文字通り 将棋界のチャンピオン。話していて飄々としたイメージながら、落ち着いた物腰の中に王者の風格とオーラを感じた。

鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba

講演前に天才工場 の 吉田 浩 さんと控室にお邪魔し、色々と話をしました。ちなみに吉田さんは将棋がアマチュア5段だそうで、羽生さんの大ファンとのこと。名人に敬意を表し、御覧のように和服で登場。扇子にサインをもらい、上機嫌でした(笑)。

鳥居 祐一オフィシャル ブログ「賢者との出逢いと交流」 Powered by Ameba

羽生名人は本当に気さくでファンサービス旺盛の方で、腰が低く、どんなリクエストに対しても『いいですよ!』って応えてくれたのが印象的。どんな世界でも極めた方の話し方や態度は何か違うと感じました。

参加者は500人ほどで講演の内容は、結果を出すための脳の使い方。名人の強さは「決断力」と「簡単に、そして単純に考える」という発想の柔軟性だと感じました。また講演では、プロ棋士の厳しい世界を垣間見ることが出来、とても参考になりました。羽生名人、有難うございました!