賢者との出逢いと交流 ~鳥居 祐一オフィシャル ブログ~
賢者との出逢いと交流 ~鳥居 祐一オフィシャル ブログ~
賢者との出逢いと交流 ~鳥居 祐一オフィシャル ブログ~

皆さん、こんにちは!鳥居です。今日も快晴のバンコクです。 気温は25度くらい。ちょうど良い陽気です。私は寒いのが苦手なので助かります。大学時代はスキー部だったんですがね。おかげで上達しませんでした(笑)。

気候というのは本当に人間に与える影響は大きいと思います。アメリカも地域によって気候の格差が激しいですが、アベレージで一番過ごしやすいのが、南カリフォルニアとハワイだと思います。

南カリフォルニアでもLAだと冬は少し肌寒いので、オレンジカウンティとサンディエゴがベスト。 夏のハワイ島はかなり暑いですから、ハワイもオアフ島かマウイ島をお勧めします。フロリダやアリゾナもいいという人がいますが、フロリダはスコールがあるし、特に夏の湿度は結構高い。 アリゾナの夏は湿度は低いが40度以上ですから、冬はよくても夏はとても住めない。私に言わせれば、シカゴやニューヨークの冬なんて論外です(笑)。

東京だと桜の咲く4月上旬から5月の連休までが一番過ごしやすく、この時期は国外に出るのがもったいないくらい。 バンコクの11月~1月もこの時期に近いです。雨もほとんど降ることもないですしね。逆に4月5月のバンコクは最悪。暑さで溶けそうです(笑)。
賢者との出逢いと交流 ~鳥居 祐一オフィシャル ブログ~
ところでこちらに来て毎日欠かさず、マッサージをしています。私は東京にいる時も週に1~2回足裏マッサージを行いますが、大体1時間 6~7千円支払っています。こちらでは通常1時間250~300バーツ(約900円)で、この値段は15年前から変わっていません。でも今回、バンコク在住の弘畠さん(写真左)に教えていただいた店は、価格破壊のなんと1時間100バーツ!1時間300円とはありえないですね!150バーツでも安過ぎでつい写真を撮ってしまったほど。だから御覧のように一度に二人に揉んでもらったりしていますが、つい申し訳ない気持ちになってしまいます。