賢者との出逢いと交流 ~鳥居 祐一オフィシャル ブログ~

賢者との出逢いと交流 ~鳥居 祐一オフィシャル ブログ~
賢者との出逢いと交流 ~鳥居 祐一オフィシャル ブログ~

今日は大晦日ですね。読者の皆さんには大変お世話になりました。2010年もどうぞ、よろしくお願いします。


パタヤでの孤児院訪問の感動が忘れられず、昨日はバンコクの孤児院 RAJVITHI HOME FOR GIRLS を訪問しました。パタヤでは男の子ばかりでしたが、こちらは女の子専用の施設。バンコク市内から30分圏内でしたが、場所が分かりにくくて苦労しました。ここでは500人近い孤児が生活しています。ちょうど夜にパーティーのため準備をしていたようで、御覧のように仮装している子も。

皆、明るくカメラを向けると集まって笑顔で応えてくれました。十分な敷地内に学校と宿泊施設が完備され、下手に貧しい家庭で育つよりも環境が良いのでは?と思うほど。しかしこの年代で親の愛情を受けれない子たちは本当に可哀そうだと思う。でも彼女たちにはそんな悲壮感は全くなく、明るく無邪気だったのが救い。彼女たちと接してみて、お金も大事だが教育の方がもっと大事だと改めて感じました。

賢者との出逢いと交流 ~鳥居 祐一オフィシャル ブログ~

夜はマイケルやサバスチャン(バンコク在住のカナダ人コーチ)、川上さんと弘畠さんらと居酒屋「黒田」で合流。400バーツで寿司や焼き鳥などメニューのものが何でも食べ放題と超格安。ローカルのタイ人にも人気の店で、味も大変おいしかったです。皆さんもどうかよいお年をお迎えください!