昨日は『日刊すごい人』というメルマガのイベントに招待されました。実は私もコラムを書いており、ここのメンバーが『すごい人』というだけあって、元K1選手や芸能人、F1ドライバー、などなどそうそうたる顔触れ。私もその中に入っていいんですか?って感じです(笑)。写真右は同じく執筆者の ドクター中松 先生、写真左は編集長の 前山さんと。

ドクター中松は日本でも有名ですが、実は海外での方が著名です。彼のプロフィールを少し紹介しますと、発明品はフロッピーディスクや灯油ポンプなどトータル3200件でエジソンの1093件を上回り世界一という。またIBMに特許をライセンスしている世界で唯一の個人としても知られている。ハーバードやコロンビア大学の客員教授も兼務しており、本当の意味でのすごい人です。

これだけの実績があるにもかかわらず、日本では非常に underrated (過小評価)な存在だと思うのでその点を指摘したら、本人も『そうでしょう』と笑いながらうなずいていた(笑)。大先生にもかかわらず親しみやすく、とてもユーモラスな方でした。先生、貴重なお話しを有難うございました。