005 今日は朝から会議でその後は、書店回りを行いPCを見ている暇はありませんでした。アマゾンキャンペーンをやるたびに総合1位を狙うのは当たり前ですが、実を言うと、今回はそれほど執着がなかったのです。それよりも実売重視で、10万部という目標をいかに達成するかにフォーカスを当てていたので、よってリアル書店での販売戦略も重要事項として考えていました。

010 ここのところ忙しく、なかなか書店めぐりが出来なかったのですが、何が売れているのかを把握するためのリサーチ目的で書店には定期的に行くべきです。マーケットのトレンドを読みながら、コンテンツを発信することは重要ですから、そういう意味でも書店は情報の宝庫です。今は勉強本と英語本が相変わらず強いと感じました。

今日はポップ持参で八重洲ブックセンター(本店)・丸善オアゾ・丸善(日本橋)・三省堂(有楽町)・文教堂DAN(浜松町)の5店舗を回ってきました。各店舗2冊づつ買いましたので計10冊となり、重かったです(笑)。1冊が結構、ボリュームありますからね・・・。こうして地道にフロア担当者とも仲良くなり、いいところに置いてもらえるように顔を出します。何事も人間関係ですね。

007 初版2万部ですから、さすがに各店舗共にいいところに積んでいただいていました。八重洲ブックは1Fの新刊コーナー平積み 2段と 2Fビジネス書フロアーのエスレーター正面に面陳 5列(写真左。ここは八重洲で一番いいところです)。また丸善日本橋店は 2Fのビジネス書の新刊コーナー中央にトップ面陳 5列と好位置に置いてくれました。本は刺身と一緒ですから、すぐに初速を出さないと腐ってしまい、置いてもらえなくなります。本はあくまでも著者自らが動いて売らねばならないのです(笑)。明日は渋谷・新宿地区を回ってきたいと思います。

後ほど、応援いただいた方一人ひとりに名前を書いて御礼の投稿をさせていただきます。今しばらく、お待ちください。告知いただいた方には、重ねがさね、御礼を申し上げます。本当に有難うございました。

CAIK6JAR  CAOUEQVZ このたびは、素晴らしいチームワークのおかげで、無事、アマゾン総合第1位を達成することができました。皆さんにはいつもながら応援をいただき、今回も本当にたくさんの方にメルマガやブログで宣伝していただきました。この場をお借りして、御礼申し上げます。有難うございました!それを記念して アマゾンキャンペーン 今月末まで延長することを決定しました。どうぞよろしくお願いします!