井組 私は仕事柄多くの若者と話をする機会がある。その中でたまに『この人は将来楽しみだなぁ』と思える人に出くわす。現時点では経済的に苦しくてもそういう人の未来は間違いなく明るい。そう、歴史上の偉大な人物も含め、成功者の大半は貧乏な時代を経験しているでは そういう人 とは一体どういう人なのか?

今日は皆さんに弊社メンタープログラム の会員である 井組 浩紀 さん を紹介したい。なぜ無名な彼を紹介しようと思ったのか?それは彼の資質から今の時代の成功を加速させるヒントが見えてくると思ったからである。

私は長年、成功者を研究してきたが、彼らの共通して持っている資質はおおよそ以下の通りである。

1.笑顔が素敵 (心の底から笑っている) 

2.素直で相手の話を良く聴く (反論しない)

3.誠実で利他的 ( 相手の利益を優先できる)

4.言い訳を言わない (出来ないことは言わない)

5.家族を大事にする (パートナーを愛する)

細かいことを言うともっとあるが、おおよそこんなところだ。ところで井組さんは以上の1~5を全て完璧なレベルで兼ね備えている。実はこういう人って現実にはいそうでいないんですね。 その証拠に彼は今では色々な人に応援され、短期間で成功のスパイラルに入ってる

ちなみに私の師匠の青木先生も彼の資質に惚れている。成功者は皆そうであるが、人を見る目が厳しい。そんな青木先生にも認められ ブログ にも紹介された。(これには自分のこと以上に嬉しく感激した)

今日はその中で 4 の言い訳についてお話したい。

言い訳は下手な嘘よりもたちが悪い。嘘も方便といえるが言い訳には一切の方便はない。実は成功者の最も嫌うところがこの 言い訳 なのだ

ではなぜ言い訳が悪いのか?  

それは ずるさ が見え隠れするからだ。

『時間がなくて出来ませんでした』とか『お金がないので参加出来ませんでした』等々。でもそれって果たして本当だろうか? 絶対にやるとコミットしたらやれないことはないと思う。現代社会において 時間なんて皆ない。お金だってほとんどの人が余裕はない。でもその中でやりくりしている人はちゃんとやっているし、そういう人がやはり成功している。

もっとハッキリ言おう。

あなたが今の状況に言い訳をしていたら状況は永遠に変わらないであろう。いや無駄に歳を食った分だけ状況は悪化している。だから『時間とお金は皆持っていない』と思って今日から言い訳を言うのを止めよう。でないと成功者と付き合ってもらえないくらいに思った方が良い。彼は自身が決して楽ではない状況にも拘わらず、この言い訳を一切 言わない男なのだ。


彼は現在、自動車修理工場を経営している。普段は現場で油まみれになっているが、心にはいつも太陽が輝いておりピカピカだ。お客様にどうしたら感動してもらえるかを常に考えている。このブログを御覧になっている方で 愛車の板金塗装を検討している方は 井組自動車工業 に問い合わせることをおススメ したい。 なぜなら彼は業界のリッツカールトンを目指しているのだから志から違うのだ。1台1台魂をこめて修理をするのはいうまでもない。

如何に人に応援されるか・・・・・ これは立派なスキルです。私も今回、彼から多くのことを学ばせて頂いた。感謝!