superbpwl 昨日は全米中が熱狂する一大イベントである第40回スーパーボウルが行われた。名門ピッツバーグ・スティーラーズが21対10でシアトル・シーホークスに勝利。26年ぶりの栄冠を掴み、カウボーイズ、49ersに並んで歴代1位タイとなる通算5度目のスーパーボウル制覇を遂げた。 そういえば26年前にスティーラーズが勝った試合は、当時高校生だったが今でも良く覚えている。QBのテリー・ブラッドショー、カッコ良かったなぁ~。

ところで日本人にはちょっと想像がつかないだろうが、アメリカ人のフットボールへの熱狂振りは常軌を逸している。毎年このスーパーボウルをTV観戦する人は1億1千万人といわれ、その数は全米総人口の約半分という驚くべき視聴率を誇る。またTV中継の合間に流される30秒のスポットコマーシャルが2億5千万円もするといわれ、その額も年々高騰している。そのためこの時期は、どの企業がどんなコマーシャルを流すのかそれ自体が話題になる。

ちなみに5日後に開催されるトリノオリンピックは同じ30秒で、約7千万円とのこと。会期も長いし、宣伝するならこちらの方がお得の様ですね。