あさだ
女子フィギュア世界選手権で真央ちゃん優勝しました。転倒しての優勝は素晴らしいです。2位との差は僅か0.8ポイントですから、もしキムヨナが2位だったら、韓国はクレームをつけたでしょうね。イタリアの選手で良かったです(笑)。

個人的にはあれだけ素晴らしい演技をした中野由加里選手のポイントが伸びなかったのは残念。最初のジャンプで3回転のところを2回転半と認定されてしまったそうで、これだけでマイナス4点だそうです。何回も繰り返し見ましたが、素人には全く見分けがつきません。上位陣がミスや転倒をする中、ノーミスで完璧な演技をしただけにファンとしては納得できません(怒)。でも観客の反応は大ブーイングでしたが当の中野選手は、自分の演技が出来たことに対する達成感に満足のようで笑顔もとても爽やかでした。ますますファンになりました(笑)。

ところで伊藤みどり以来、女子フィギュア選手の多くは愛知県出身なんですね。真央ちゃんをはじめ、中野さん、安藤美姫さん、恩田 美栄さんらほとんどが名古屋出身です。伊藤みどりを育てた 山田 満知子 コーチの影響なのでしょうか、興味深いですね。真央ちゃんは現在、コーチ不在だそうですから、早く優秀な方が見つかるといいですね。メンタル面の影響が大きい競技だけに、これからかも勝ち続けるには技術面だけでなく何でも相談できるメンターやアドバイザーが必須に思います。

フィギュア競技は世界的にも美男美人ぞろいで観ていてとても楽しいです。明日は男子の高橋大輔選手が登場します。みんなで応援しましょう!