006 こんにちは!鳥居です。今日から こちら のイベントのお手伝いできており、今、大磯プリンスホテルの部屋から投稿しています。昨日は、昼前に現地に到着したのですが、いきなりのサプライズ。国内セミナー業界のカリスマ3人が一同に集まり、ホテル内の中華料理店で夢のランチ会。メンバーは席順から、ジェームス ・本田 健・ロイス・私・道幸 武久という豪華なメンバー(敬称略)。何がサプライズかというと、挨拶だけかと思ったジェームスが忙しい中、1時間以上も席について色々とお話をしてくれたから。じつはジェームスと本田 健さんはこのとき、初顔あわせだという。意外だった。お互いに、『なぜ今まで接点がなかったんでしょうね?』というのが第一声。私もジェームスとは初めてお会いする。もちろんセミナーは何回か出たことがあるが・・・

007 ェームスと以前からお話ししてみたかったのですが、「ロイスから直接、紹介してもらいたかった」ので、この日を待っていた。やはり誰から紹介されるかで相手の印象が違うので、そういう意味では、ロイスはこれ以上にない紹介者。ちなみに道幸先生は、ジェームス事務所を9年間顧問をしている、ご存知カリスマコンサルタント。ここで本ブログ初登場のジェームスの人柄を紹介したい。

結論から言うと、ジェームスほど笑顔が素敵で、人懐っこくて、物知りで、巧みな話術を駆使し、楽しく話す人を私は知らない。私は彼と会って、一発でファンになってしまった!その人間的な魅力は、文字ではとても表現しきれない。一番嬉しかったのは、カウンターパートナーである本田健さんだけでなく、私の眼も見ながら話してくれたことだ。そして時折、私にも質問を投げかけて気を使ってくれ、彼の温かい人間性を感じた。

003 ジェームスは無邪気でやんちゃな一面を見せる一方、一流のブランド人で厳しいビジネスマンとしての鋭い眼光も時折顔をのぞかせる。全体的には穏やかで億万長者独特の大きな温かいオーラが醸し出されているどんなオーラ?と聞かれると言葉にできなくて申し訳ないが、本物しか出せない毛穴から湧き出ているオーラだ。

会話はロイスに敬意を表して、終始、英語で行われた。私が皆さんの話に聞き入っていると、隣であの道幸武久が『鳥居さん、今、なんて言っていた?』って聞いてくる。道幸先生が可愛く見える瞬間だ(笑)。たまにジェームスが道幸先生に日本語でふると、今度は左隣りのロイスに英語で通訳(笑)。ロイスも「うんうん」とうなずいてくれる。通訳を兼ねての会食であったが、とても楽しめた。

ジェームスのすごさはあの語学力。トランジションがモノ凄いレベルなのだ。英語から日本語。日本語から英語・・・よほど頭の回転が良くないと、この切り替えをあのレベルで行うのは無理。*自分で日頃体験しているのでよくわかる(笑)。それは完全に人間のレベルを超えていると思う。セミナーも聞かせていただいたが、その通訳ぶりは群を抜いている。日本語と日本文化を学ぶために早稲田の落研に入部したそうだから、根性は並みでないことが分かる。

そして毎度英語での会話で感心するのが、本田 健 さん流暢な会話を駆使しながら、ユーモアあふれるジョークを交え、本当に面白くて聞き惚れてしまう(笑)。健さんは日本語の会話はもちろん見事ですが、英語での会話術も驚くべきレベル・・・私自身、いつも勉強させていただいています。

そして、道幸 武久 先生ここのところお話しする機会が増えていますが、相変わらず会話のリズムが小気味よく、鋭い切れ味のコメントが次から次へポンポン飛び出す特にあの人のマーケティング眼力は私の知る限り、右に出る者がいないだろう。

『天才』という言葉が存在するとしたら、この3人はまぎれもなく『天才』だ。

セッションではロイスが『8つの鍵』の誕生を秘話を披露し、ドリームチームのメンバーとして、私も600人の参加者の前で紹介してくれたとても感動的な瞬間で、苦労が報われた気がしました。ロイスおよび関係者には心から感謝している。

本日もイベントに参加しています。書籍販売ブースにいますので、参加している方は声をかけてください。