a CA38PE0G こんにちは!鳥居です。最近、親しくさせていただいている 樺沢 先生 が新刊『 精神科医が教える1億稼ぐ人の心理戦術 』(中経出版)を出版されました。

樺沢先生を少しご紹介しますと、2004年から うつ病 研究では世界的に有名な シカゴ の イリノイ 大学精神科に3年間留学し、自殺予防の研究をされていました。留学中に始めたメルマガ「シカゴ発 映画の精神医学」が大人気メルマガとなり、まぐまぐ大賞エンタメ部門賞を四年連続で受賞。最も人気のあるエンタメ・メルマガで現在、読者数5万人と日本第2の映画メルマガに成長。


2007年帰国後、精神科診療のかたわら、メルマガを中心としたネットビジネスをスタート。わかりやすい精神医学、心理学に関する情報を提供することをモットーに、メルマガ「映画の精神医学」「ビジネス心理学」など6誌、計15万部以上のメルマガを配信しています。

また15万人の読者のほとんどを無料で集めており、『日本で最も多くの読者を無料で集めた男』として知られるメルマガ読者増の第一人者でもあります。
ドクターというよりも好きなメルマガ執筆の合間に診察をしているといった理想的な生活をエンジョイされています(笑)。羨ましいですね!
今回の新刊は医師という専門職しか書けない、御自分の強みを一般レベルに落とし込んで、幅広い読者を獲得できる秀作です。私も興味深く読ませていただき、一気に読めました。


この 『一気に読める』 というのはとても重要で、良い本の条件だと思います。
そして私が考えるもう一つの良い本の条件として、『読者に気付きを与えられる』というのがあるが、本書はその両方を兼ね備えた一流の作家が書いた良書です。


ドクターならではの視点からの解説で大変わかりやすく、それはまさに樺沢先生しか書けないコンテンツ。そして御自分のUSPを出しつつも、ターゲットをあくまでも一般レベルにおいているところが素晴らしいと思う。文章の表現も柔らかいタッチで、さすがメルマガで日頃から文章力を鍛えている印象を受けます。

明日3月7日(土)・8日(日)の2日間 アマゾンキャンペーン を行いますので、是非、読んでみてください。