昨日まで家族で4泊5日の北海道旅行に行ってました。行きは上野19:00発の夜行列車の北斗星 に初めて乗車。14時間もの長旅でしたが飛行機と違い意外と楽で、車窓からの風景を眺めながらの楽しい旅でした。
NIXE2
早速荷物をロッカーに入れ、駅から徒歩5分の水族館マリンNIXE へ。デンマーク風のメルヘンチックな建物で魚の種類も多く、展示もなかなかのもの。地方の水族館と言ってバカに出来ない一級のレベルでした。

ペンギンパレード

名物のペンギンパレードが凄い人気!歩き方がカワイイ

ロープウェイ
その後、登別と言えば熊牧場 ということで早速ロープウエーに乗って行きました。ここからの眺めも雄大です。

熊
でっかいヒグマが数十頭もいて迫力十分!写真の様に餌を欲しそうな表情は見ていて超楽しい。市販の餌を投げてやると、うまく口や手でキャッチする。それは見事な技です(笑)。
熊2 熊1 あまりにも楽しいので10袋も買って与えまくった。御覧の通り愛嬌があります!
グランドホテル 宿泊は登別グランドホテル でその名の通り、グランドでした!何しろ風呂が広くて超豪華、ドーム型のローマ風呂と滝が見える露天風呂があります。温泉も箱根や伊豆とはレベルが違いますね。思わず4回も入ってしまいましたぁ~。食事もバイキングでしたが、食べきれないくらい種類も豊富で大満足!今まではシティーホテルしかあまり泊まった事が無かったので、日本の一流旅館の素晴らしさに感激しました。明日は札幌の旅を紹介します。