昨日は 広瀬社長 の交流会に御招待頂き、お邪魔しました。ボージョレーの解禁とあって、ソムリエの方が解説していただきながら試飲。私はあまり飲めないのですが、ワインは『魅惑の世界』で本当に奥が深いですね。

tony ところで先日1冊の本を買い、一気に読みました。
タイトルはアンソニー(トニー)・ロビンズの『 一瞬で自分の夢を実現する方法 』。私がこの本に出会ったのは1996年ですから今から11年前。当時は極貧の状態から、ようやく未来に明るい光が指し始めていた頃でした。

ニューポートビーチのバーンズ&ノーブルという書店で入手したペーパーバックでした。当時LAタイムスのベストセラーにランクされていて話題の本だったのですが、1回読んだだけではピンと来ませんでした。原書は結構長いので、途中で頭が痛くなり結局なかなか読み込めず(笑)。

しかしオーディオブックコーナーでカセットを購入。繰り返し聴くうちに腑に落ちてきました。そしてトニーのパワーの源泉を知りたくて、確かロングビーチだったと思うのですが、すぐにセミナーに参加したのです。という経緯なので内容は大体暗記していたので、今回は読んでいるうちに英語の表現が頭によぎり、楽しく読めました。さすが本田健さん、素晴らしい訳です。

オリジナルのタイトルは Awaken the giant within ですから、邦題はちょっとニュアンスが違う感じですね。特筆すべきことは、この本は1990年出版されたということからトニーがまだ29歳の時に書いたものであるということ。

本書は実に17年遅れて日本語に訳されたわけですから、この手の素晴らしい本はまだまだアメリカにたくさんあります。全世界で1200万部売れたというこの本がまだ日本語に訳されていなかったことの方が不思議だった気がします。

ちなみに私の人生目標の中に米国のベストセラー書を翻訳するというのがあり最もやりたかったのが実はこの本であった(笑)。 『やられた!』という思いですが、本田健さんにはあらためて感謝します。