本 いよいよ9月になり、だいぶ過ごしやすくなりましたあの猛暑が嘘のようです。日も短くなり、秋は何か寂しい季節ですね。


先日御案内した出版セミナーですが、告知後にあっという間に満席になってしまいました。告知が遅れたこと、大変申し訳ありませんでした。

写真は品川の駅構内にあるブックガーデンの週間ランキング。偶然並んでいたので記念に。1位と2位だったらもっと良かったのですが(笑)。


ところで世界陸上が閉幕しましたね。
いやぁ~~素晴らしい感動シーンの連続で本当にスポーツっていいですね。土佐選手のマラソン、女子400mリレー・女子100mの決勝等々。日本男子のリレーも頑張りましたね。でも一番感動したのは競歩の山崎選手です。
競歩というのははじめて見ましたが、マラソンよりも長い50km という距離を競う、過酷なレース。終盤はほとんど意識もなく歩いている選手も多く、あらゆる競技で最も厳しい競技のような気がしました。

山崎選手はレース終盤、外周コースを残り1周しなくてはならなかったにもかかわらず、係員のミスでスタジアムへ誘導されゴールしてしまいました。ゴール後倒れこみ、歩く気力が残っていなかったため、記録上は途中棄権。なんか納得できないですね。

北京五輪代表内定の8位入賞圏内にいただけに山崎選手はホント可愛そうでした。あの状況では競技役員が誘導しちゃえば誰でも行っちゃいますよね。しかし競技役員もしっかり確認してほしいですね。