020
024 相変わらず常夏のマレーシアからお届けしています。今回の宿泊先は PALACE OF THE GOLDEN HORSES  という5つ星ホテル。パレスというだけあってお城の雰囲気を感じさせる005 004 高級感はありますが、設備は古さを感じさせます。格式では KL でも五指に入る名門だそうで、部屋の写真は以下の通り。スイートの広さは通常の部屋の2.5倍あります。 バスタブが狭く、お湯の出も勢いがなかったのは残念。たまたま会員の新開さんがセミナーに参加していたので、部屋で面談をしました。敷地内は超高級住宅街となって090 おり、一般の方は立ち入り禁止です。ホテル専用のシャトルバスのみが敷地内を走れ、タクシーはかなり遠回りをしないとセミナー会場に行けないようになっています。

074 076 ちなみに敷地内はべバリーヒルズかニューポートビーチかというようなお屋敷ばかりで、マハティール元首相の別荘 (写真右)もありました。さすがに豪邸でした!ここの住宅街は池とゴルフ場に囲まれている最高の環境で、ゴルフの会員権は日本円で 3千万円超だそうです。ゴルフ場もタイガーウッズが優勝した1999年のワールドカップが開催されたほどの名門。池に囲まれており、芝生に囲まれた美しいリゾートです。思わずプレーしたくなります(笑)。
017 018
目の前の池から水上タクシー乗り場があり、コンベンションセンターまで10分足らずで到着します。ボートからの眺めは圧巻で、その優雅な景色はこの世のものとは思えません。船頭の好意で途中まで運転させてもらいました。こういう体験は免疫が上がります(笑)。また夜も乗船しましたが、夜景がとても幻想的でこちらもおススメです。
014 008
モールとホテルを結ぶ水上タクシーで、セミナー会場へは徒歩 5分と便利です。